May 27, 2017

寝かしつけ

赤ちゃんのお世話の中で
寝かしつけって 
一番か二番の悩みのような気がします。

病院は、赤ちゃんの睡眠時の安全性は強調するけど、いざどうやって寝かせるかっていうアドバイスはないですよね〜

安全のためのABC。
Alone (一人で。添い寝はダメ。)
Back (背中をつけて仰向け。うつ伏せダメ。)
Crib (クリブで)

もちろん、これは大事なことだし、
乳幼児突然死症候群(SIDS)
は怖いです。。

生まれてすぐの時は、
クリブでなかなか寝てくれなくて、
苦労したな〜(涙)

スリングの中で寝させて、一緒に
そのままソファーで寝たりとか。

1ヶ月になる直前に、
背中を少し丸くして寝れる
Newborn sleeperを買ったら、
少し寝てくれるようになりました。

クリブで寝るようになっても、
寝かしつけの抱っこがうまくいかない時、
時間がかかって、ヘトヘトに
なりました (涙)。

ただ、4ヶ月になった今、
睡眠時間も徐々に伸びてきて、
寝かしつけはパターンができてきて
少し楽になりました。

そう太郎の今のパターンはこんな感じ。

1. 起きてから2時間ぐらいでベッドタイム。
2. 部屋は暗くする。お昼寝も薄暗い部屋に連れていく。
3. 大人ベッドで眠るまで添い寝してあげて、寝たらクリブへ。

そう太郎は、明るさに敏感なので、
眠くても明るいとなかなか寝ないし、
眠りが浅くなった時に明るいと、
眠りに戻れなくて泣いてしまいます。

抱っこの寝かしつけも、
寝たくないよ〜
という感じで、寝ぐずりを始めるようになりました。

でも、今のところこのパターンだと、
起きて2時間ぐらい過ぎていたら、
暗くなると、自然と眠くなるみたいで
スーッと眠りについてくれるし、
眠りが浅くなっても、
また自分で眠りに戻ってくれる確率が上がりました。

最終的には
安全のためのABCも守ってるし、、
、、最終的にはね(苦笑)

また、歯が生え始める時や
夜泣きが増える時期が来ると思うので、
その時その時で
試行錯誤してみたいと思います。

No comments: