Jun 23, 2017

小林麻央さん

が亡くなられました。

今年になって、彼女のブログの読者になり、
更新を楽しみにしていました。

あんなに大変な状況なのに、
読み終わると、
いつも励まされる、
とても優しいブログで、
このブログを再開した一つの
きっかけです。

登録読者だけで200万人を超えていたらしいです。
私みたいに、登録していない人も含めたら、
どれだけの人が、あのブログを読んで、
励まされていただろう。

彼女の人となりが表れているブログでした。
温かくて、素直で、がんばり屋で、
嬉しかったことも、悲しかったことも、
幸せだったことも、泣いてしまったことも
素直に書いて、
ただ、毎回読み終わった時には、
明るくなったり、励ましてもらえるような
そんな内容でした。

4歳、5歳の二人の子どものお母さんとして、
(がんがわかった時は、息子君は1歳だったのかな)
二人を自分の手で育てられない、成長を見られない
悔しさを想像すると、胸が詰まります。

苦しくて、苦しくて、つらかっただろうなぁ。

そんな苦しみの中でも、光を見出して、
ブログをつづっていた麻央さん。

一つ一つの彼女の言葉が、これからも残って、
誰かを励ますことになると思います。



日々の生活の中で、病気であろうとなかろうと、
何に意識を向けるかで、
その人の人生は大きく変わっていくんだろう。
日々の小さな幸せに気づくアンテナを持って、
ありがとう、と言えること。
苦しみの中でも、誰かを思い、
励ますことができるような
そんな心を持ちたい。

今日は、そう太郎の笑顔が、
より愛おしく思えます。
たくさん、たくさん、抱きしめてあげたいと
思います。

麻央さん、ありがとう。

No comments: