Jun 28, 2009

2回目のTOEFL iBT

昨日、TKP代々木ビジネスセンターというところで、2回目のTOEFL iBTを受けてきました!前回の会場は相模女子大学だったけど、そこでカルチャーショック。あとで調べたらTOEFL受験者には自明のことみたいだけど、TOEFL受験に会場選びはとっても重要です!!

前回は隣の人との距離が20cmくらいしか離れていないし、パソコンの向かい側は対面式になっていて、ほかの受験者の顔が見えて来るし、テスト開始時間がみんなまちまちだから、あちこちからSpeaking Partに入った声が聞こえて来る。集中するのにすごく不利な環境でした。私がSpeakingをしてる間、まだListeningをしていた隣の人は一生懸命耳をおさえていました。ヘッドホンはしてたけど、それでも思いっきり声が聞こえて来る。ごめんなさいでした。
ほんとにこれって、会場ですごく不平等だよなぁ〜。

パーテーションがある茅場町のようなテストセンターはすぐに予約が埋まってしまし、なかなかそういうところでは受験できません。
でも、昨日受けたところは、なかなか当たり☆のところでした。

みんな同じ方向に向かって座ってるし、隣の人との距離もいす1個分あいてる。ノートPCだったので若干使いずらかったですが、前回に比べたら、ずいぶんストレスは少なかったです。

1回170ドルも払ってるのだから、しっかり環境整備してほしいものです!
とりあえず、次は8月2日。
8月中に目標スコア100/120点を取れるようにがんばります!

帰りに、渋谷で開かれていた、小学校の時の同級生の写真展に行って来ました〜。
閉会時間間際、賑やかになって来た。
こういう分野に時々触れると、気持ちがウキウキしてきて楽しいです♪写真ってすごく楽しそう!って思わせてくれる写真展でした。みんな個性があふれてるよね。すてき。

4 comments:

taeco said...

来てくれて本当にありがとう!
素敵なメッセージも残してくれて、感激しました。
あの日はとっても有意義な時間を過ごせたよ。
絵本プロジェクトについてのお話、NYの友達に伝えておくね〜。
展示会で作品を見てもらえたこと以外に、たかちゃんの目指す分野でのヒントになるようなものがあったならば…それもすごく嬉しいです★

takako said...

taeちゃん、すてきな展示会のお誘い、どうもありがとね!私も写真を見て、なんだか元気になれた気がするよ!私もアメリカに行けたら、いろいろ自分の目で見たもの、こと、人、自分なりの感性で切り取って表現していきたいなぁ(^^)Blogでかな。

NYのお友達のやってることもとってもおもしろそう!一緒にNYも行けたらいいねー☆ 都先生が次はtaeちゃんの写真展見に行きたいって言ってたから、そのときは一緒に訪問するよ。ぜひまた誘ってね〜♪

Anonymous said...

通りすがりのTOEFL受験者です。

大変恐縮ですが、TKP代々木ビジネスセンターの会場環境はどんな感じだったか教えて頂けないでしょうか?隣との距離(リラックスできるか、騒音はなど)、PC操作性、等はどうでしたか?

色々とネットで情報を探しても見つかりません。。

お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

takako said...

私もまだ3回しかTOEFLを受けたことがないので、他を良く知りませんが、3回の中では一番環境は良かったように思います。

皆が同じ方向を向いて座るので、対面にならず、向かい相手の顔や受け答えが気になるというようなことがなかったです。
席ごとのパーテーションはありませんが、隣と一つ席をあけて座り、しかも私は壁側だったので、今までよりも他の人のSpeakingの声が気になりませんでした。
空調もちょうどよく、スタッフもていねいで、駅からも近かったのでよかったです。

参考になるかわかりませんが、よかったらこちらにも試験会場の情報が口コミで載っていますよ。TKP代々木センターはないですが。
http://toefl-guide.net/