Jun 9, 2009

結果・・

なんともこんなに早く結果が出るなんて・・正直思っていませんでした。

6/7に初めてTOEFL iBTを受けてきましたが、その結果がもう大学に伝わったのかそうでないのかは不明ですが、今年秋学期からのSPEAへの入学は受け付けてもらえませんでした。。。残念無念。
4月に入ってから準備を始めて、願書を提出したのが4月末。本来ならそこですべての書類がそろっていなくちゃいけなかったのですが、私はTOEFL、GREのスコアが基準を満たしていなかったので、それだけ待ってもらっている状態でした。
6月に入ってすぐに、SPEAから「既に入学候補者の数が上限に達しました」と連絡があり、「waiting listに入るか、来年秋学期の入学に回すか選択して下さい」と言われ、waiting listに入れてもらっていました。

でもやっぱり難しかったみたいです。
確かに準備期間も短かったけれど、努力も足りなかったんだと思う。

しばらく呆然として、何も手につかなかったけれど、一晩たって、このままじゃいかん、と再び決意表明です。

今年秋学期からの入学は叶わなかったにしろ、SPEAに行って勉強したいという気持ちは変わりません。
せっかくアメリカに行って学べるチャンスがあり、身につけたいNPOマネジメントのスキルが、その分野でも評判の高いSPEAで学べるチャンスがあるのだから、それは諦めません。
半年遅れようと、1年遅れようと、必ずMasterのdegreeを取って帰ってきたいと思います。

今の英語力じゃ、たしかに授業について行くのは難しかっただろうし、少し時間がもらえたのはよかったと思おう。
来年の秋入学になったら、ずいぶん先のことになるなぁ〜と思ったけど、なるべく春(1月)の入学にも候補者として考えてもらえるように、とりあえずは8,9月までにTOEFL, GREの目標スコアを出せるようにがんばります。

悔しいけど、ここでひるんでちゃだめだ〜。
がんばろう。
応援してもらっている方には、残念な報告になってしまってごめんなさいですが、いつか良いお知らせができるように、そしてアメリカのNPO事情を現場からもっと伝えられるようになるように、がんばります!

4 comments:

Unknown said...

やりたいことが目の前に見えてくると、その場に立てないことがすごく残念に思えるよね。。

でも、たぶんその準備の期間にすごい成長できるんじゃないかと思って、私も今はけっこう中途半端な立場にいるんだけど、この時間大事にしようと思ってるよ!

また会って話したいな〜

takako said...

junちゃん、どうもありがとう!
そうだね。結果をもらったときは一瞬どうしたらいいかわからなくなったけど、自分の気持ちに立ち返って考えてみたら、道は一つなんだろうなぁという結論に達しました。私もこの時間を大切にしなくちゃ。

junちゃんは今年もヤップに行くんだね!参加者の成長と自分の変化と、また色んなことが感じられそうだね!落ち着いたら会おうね♪ ありがとう。

まゆーる said...

前向きで、すごいがんばってるなぁ~。
私もがんばらなくっちゃと叱咤をもらった気分です。
毎日ダラダラ過ごしてるから、目標もってがんばらないとだよね。。。

takako said...

まゆーる!
私も油断すると、ゆるゆるになっちゃうから、こうやってブログで宣言して自分にプレッシャーを与えてるのだ(^^)
まゆーるはしばらくはまだアメリカにいるよね。
あちらで再会できたらいいね!

それか、また今年中に日本に帰ってくることがあればぜひ連絡くださいな!
またメンバー集めて会いましょう!