Jun 11, 2010

ほ、ほ、ほーたる来い。

庭に植えたズッキーニ、かぶ、きゅうり、トマトがだいぶ葉を茂らせ、育ってきました!あと1ヶ月もすれば収穫できるかなぁとワクワクです。

そして、今週辺りから、お庭にホタルが飛び始めました!
夕方時になると、ぽっ、ぽっと黄色い光が芝生をほのかに照らします。
特にきれいな川や水があるというわけでもないのに、不思議。

ホタルは英語(アメリカ英語)で、lightning bugというらしいです。・・ホタルがbugかぁ・・bugってあんまりいい響きじゃないですよね。

まぁ呼び方はどうであれ、都会育ちの私には、あまりに身近に豊かな自然があって、とても幸せです。


何ホタルだろう〜?

2 comments:

mayu-ru said...

へ〜!蛍なんてすごいねーー!私も実物をみたことないかも!うらやましいなー。

takako said...

私もこっちに来てびっくりだよー!なんでこんなに飛んでるの?ってぐらいいるよ。
そのうち慣れちゃうのかもしれないけど、やっぱり嬉しいよ(^^)