Dec 6, 2010

バレエ: The Nutcracker (『くるみ割り人形』)

先週土曜日(4日)、昨年も観た『くるみ割り人形』のバレエをMusical Art Center (MAC)まで観に行ってきました。
この日は朝から雪、雪、雪。

いつも空いている駐車場もいっぱいで、なかなか駐車スペースが見つからず、公演開始ぎりぎりの到着になりました。

このバレエは子どもが主人公なので、小さい子どもたちもドレスアップして、たくさん見に来ていてかわいかったです♪バレエはオペラと違って会話のパートが無く、無言のお芝居、音楽とバレエでシーンが進んでいきます。
昨年はねずみとおもちゃの兵隊が戦うシーンが楽しかったけど、今年はバレエの見せ場(特に中盤の、林の中で雪の精が踊るシーン)が一番いいなと思いました。

少しミスにも気がついたけど、全体的に、さまざまなキャラクターが次々に出てきて、見せ場があり、ストーリーも子どもにもわかりやすい内容だったので楽しかったです☆

第2幕は、いろんな国の踊りをバレエで表現していました。↓これは、ロシア(私たちの見たものとはちょっと違うけど。)、他にもアラビアの踊り、中国の踊り、などありました。


ちょっと、バレエの歴史に興味を持ったので、今度調べてみようと思います!

1 comment:

Phoenix Chiu said...

What a beautiful snow day!