Oct 30, 2009

ビザ申請、受付終了

ビザ申請、行ってきました!

溜池山王から大使館に向かう途中までで、すでに警察官が何人も立っていて、なんだか重々しい雰囲気。「テロ厳戒態勢中」なんて言葉もちらほら目にしました。

大使館では、なぜか南米系の人たちが多かったような気がします。

うっかり、DS-158という補足書類を忘れてしまい(DS-156だけでいいのかと勘違い。。)、ちょっとどたばたしましたが、受付に全書類を提出してから指紋をとって、約30分後には名前が呼ばれ、すんなり受け付けてもらいました。1時間、2時間待たされることを予測していたので、よかったです。
それに、面接っていうから、どんなものかと前日夜からかなり緊張していたけど、ビザ申請の部屋は、どこかの役所の受付みたいな感じで1番窓口から10番窓口まであり、部屋には待合のイスがずらり。1番が申請受付、2から4番が指紋とる窓口、5から10番が「面接」の窓口でした。つまり、個室に入って審査官があれこれ質問してくる感じじゃなくて、ふつうに窓口でちょっと会話する程度でした。

私の場合は、ちょっとガタイのいいアメリカ人(たぶん)女性が窓口の向こうにいて、

「Your husband is studying in the United States?」
と聞かれ、
私、「Yes」

書類を見ながら、
「Oh, Indiana~~」
と言って、目をきらりとされ、
私、「Yes, Indiana University」

さらに彼女から、
「How's it like ?」
と日常的な感じで聞かれ、
「I like it very much!」
と答えた、ただそれだけでした。

あとは、
「1週間位で、ビザが届くと思うわ〜」と言われ、「Thanks!」と言って帰ってきました。

なんだぁ、これだけかぁ・・とちょっと拍子抜け。しかも「Indiana」と言った時の彼女のニヤリとした表情はいったいなんだっだんでしょう。「ずいぶんマイナーなところ行くわね〜」とか思ったのかな。
なんだかちょっと嬉しそうだった気もしたけど。

でも、私もIndianaに反応してもらえて、ちょっと嬉しかったです。

では、ビザが届くのをおとなしく待ちます☆

2 comments:

Unknown said...

あら!そっかーアメリカ大使館に来てたんだね!私、アメリカ大使館から1分くらいのところで働いてるの。早く知っていればランチでも出来たのに~あとの祭りだぁ。。。
面接でNGなんてことあるのかな。
無事ビザ通ってよかったね。Indianaは寒いみたいだけど、いつか遊びに行けたらお世話になりたいです~(^u^)

SAKURA

takako said...

ええ!!そうだったんだぁ。そしたらランチできたのにね〜。ごめん、なかなか連絡できなくて!
面接でNGはないかもね(あの受けた雰囲気だと)。。でもどんなもんか分からなくて、行く前はすごく緊張した。
無事降りてよかったよー。
うん、Indianaにおこしの際は、いろいろご案内するよ。とりあえず今のところ、来年の8月まではいるつもりだよ!