Oct 26, 2010

My friend, Anupam

今、我が家に夫と5年間ルームメイトだったインド人のAnupam(私たちは「エヌポン」と呼ぶ)が泊まりに来ています。昨年インドで仕事が見つかりインドに帰っていたのですが、博士論文の発表が残っていたので、今回そのために約10日間だけ渡米しています。

そして先週木曜日、無事に彼の発表が終わり、論文がパスされました!!
これで晴れて、ドクターエヌポンになりました:) めでたい!!

エヌポンは知的で、とても思いやり深く、料理が上手で、ユーモアあふれる素敵な友達です。周りに友達も多くて、みんなエヌポンを慕って、今回の滞在もパーティ尽くしのようです。

エヌポンに「またアメリカに戻ってくる?」と聞いたら、「できる限り、訪ねるようにしたい。ブルーミントンは5年間いたけど、いやな思い出は一つもないから。」と言っていました。今回もエヌポンの渡米に際して、遠くからはるばる訪ねてきてくれる友達がいたり、暖かく歓迎されたことで、ブルーミントンの良さを再確認したようです。私も彼に何度も相談に乗ってもらって助けてもらいました。彼は相手に感情移入しすぎることなく、でも的確な暖かいアドバイスをいつもくれます。彼に友達が多いのは、彼の人格のなせる業でしょう。

今回、我が家で私はインドカレーの作り方、ダル(スープ)の作り方を教わりました。


ちゃんと復習して、覚えないと!

寂しいですが、エヌポンは今日再びブルーミントンを出発して、インドに帰ります。
ブルーミントンの天気は、別れを悲しむかのように雨、そしてトルネード・・・
「ブルーミントンが泣いてるね~ はは」
とエヌポンは笑っていました。

ぜひいつかエヌポンを訪ねにインドに行きたいと思っています。
そして彼に日本に来てほしいなと。

No comments: