Feb 23, 2015

Soup Bowl 2015

ローカルのフードバンクNPO、
の一年で最大のファンドレイジングイベントに行ってきました。

名前は Soup Bowl(スープボウル)。

友だちがチケットが余ってる、というので
誘ってくれました。

ずっと前から、行ってみたかったけど、一人で行くのが寂しかったので、
誘ってもらえて良かったです!(^^;)


このイベントは、

陶芸家ブルーミントン市のレストラン、そしてミュージシャン

などがコラボするイベントで、

大人$30、子ども$6の入場チケットを前もって購入すると、
陶芸家の作った器を一つもらえて(たくさんある中から自分でチョイス!)、
その器を持って、今度はスープコーナーに行くと、そこで無料のスープ
(これも40以上あるレストランが作ったスープ)を入れて、
会場で開催されているコンサートなどを楽しむというイベントです!

そして、このチケット代や当日の寄付等が、このNPOに寄付されます。
(うまく伝わったかなぁ〜・・・^^)

ここ、ブルーミントンだけじゃなくて、他にも同じような手法の
ファンドレイジングイベントがあちこちであるみたい。



私は、ちょっと花びらのような形をした器(上↑)を見つけて、
それを自分の器にしました。
けっこうかわいくて気に入ってます!(^^)


700人以上の参加者だったようです。

当日のボランティアも70人以上。

印象的だったのが、
まだ小学生位の子どもたちが、
テーブルにやって来て、
「水入りますか?」「パンは?」
などと、サービングを手伝っていたこと。

私、小学校でボランティアに参加したことは無かった気がするなぁ。

子どもたちにとっても、すごくいい体験♪

ずーっと、このイベント行ってみたかったので、
本当に行けて良かったです♪

ここまでの大きなイベントをボランティアベースで企画するのは大変なことだと思います。
そう思う反面、もっとここが改善できるんじゃないかなどと、マネジメントベースでそのイベントを観察しちゃいました。

とっても、いい勉強になりました。

でも、SPEAの卒業生と知り合い1人を除いたら、他に知り合いは
誰も来ていなかったので、
一人で来てたら、本当に寂しい感じのイベントだったなぁ(^^;)
って思います。

友だちに、感謝☆

No comments: