May 25, 2010

日本語教室サマークラス、スタート

4月末までの予定だったアジアンカルチャーセンターでの日本語教室ですが、何人か「夏も続けて勉強したい!」というので、サマークラスを開講することになりました!
今の所、初回11人、二回目14人と、かなり人数が集まっています。

みんな熱心で、授業中もたくさん質問をしてくれて嬉しいです。一人で喋っているだけだと、いまいちみんな理解しているかわからないし、生徒にとっても退屈だと思うので。

この間、生徒の一人から、「SHINOBI」という日本映画のDVDを借りました。
忍者ストーリーですが、こっちではNinjaというと、ほとんどみんな知ってて、人気があるのでびっくりです。忍者について聞かれても、私なんて全然答えられません。映画を見て、ちょっと興味があったので調べてみたりしてます。
忍者ハットリ君のハットリって服部半蔵からきてるんだぁなんてことを知って感心してます(^^)
映画の感想は・・・まぁいまいちだけど、外国人には楽しいのかなぁと思いました。
ShinobiのTrailer


5月4日は、春クラスが終わったお祝いに、生徒数人とパーティをしました。巻き寿司とみそ汁をふるまったのですが、好評でうれしかったです☆写真の真ん中にあるのは、焼きうどん。(韓国人のおばちゃんが、韓国の家庭料理チャプチェJap Chaeをアレンジして作ってくれました!)
こちらに来て、日本文化を紹介するついでに、私も日本文化を勉強するいいきっかけになっています。例えば、節分の日に太巻きを丸かじりする(恵方という方角を向きながら)という習慣も、こっちに来て知りました(聞いたことあるような気もするけど、実際にやったことはありませんでした)。

私もみんなから色々教わっています(^^)

No comments: