May 17, 2010

ビザの問題

5月13日に正式に合格書類を大学に取りに行ってきました。
「郵送するから住所を教えて〜」と連絡があったのですが、ビザの変更を急がなければいけないと思ったので、すぐに事務所に行って、手渡しでもらってきました!

でも、ビザの変更は思った以上にやっかいで、困っています。

今持っているのは、F-2という学生の配偶者ビザ。そして、今回取得するのがF-1学生ビザ。F-2からF-1にアメリカ国内で変更するには、なんと3-5ヶ月かかるそうで、8月下旬の授業開始に間に合わないかもしれないと言われました。F-2ビザは制限が多く、フルタイムの授業が取れなかったり、アルバイトなどの就労も禁止されています。F-1ビザを取らない限り、フルタイムで授業を受けることも、アシスタントシップで奨学金をもらうこともできません。

Student Adviserと色々相談してきましたが、一番いいのは、私が他国に行って(旅行や日本への帰国)、その国のアメリカ大使館でF-1ビザを申請することのようです。その方がアメリカ国内で審査するより、ずっと早く手続きが済むそうです。

ちょうど、夫が6月に学会でノルウェーに行くので、私もついていって、そこでビザを申請しようかと今は思っていますが、はたしてノルウェーのアメリカ大使館がこういう状況を受け入れてくれるかどうか・・(今メールで確認中)、そして、そのノルウェー行きさえ、アイスランドの火山灰の影響で、中止になりかねない状況で心配です。

F-1ビザを申請して通っても、学校が始まる1か月前にならないと再入国できないということも聞き、本当に色々と悩んでます。

昨年もビザのことでは、ずいぶん悩んだけど、本当にやっかいだなぁ・・・
どうか無事に解決しますように・・・また報告します。

No comments: