Oct 13, 2011

おばあちゃんみたいですが・・・

肩こりと腰痛が時々発生します。
やっぱり普段どれだけ運動していなかったが
忙しく動くようになってから
てきめんに出てる感じ。

重い荷物をもつからだけじゃなくて、
教師として、立ち時間が長いのも
原因のようです。

でも、前にお伝えしたとおり、
柔軟体操を毎日していたら、
腰痛がだいぶなくなりました!!
そして、柔軟体操、気持ちいいので
なんだかはまります。

毎日の楽しみになってきました(^^)

もうひとつの
ラジオ体操はというと・・・
実は、朝の時間がなかなか取れず、
週に1,2回程度。

でもでも、
肩こりの解消に効く体操を探していたら、
けっこう動きがラジオ体操に似ている!!

やっぱりこれは続けたら意味がありそう☆

がんばります!

腰痛軽減のために始めた柔軟ですが、
楽しいので、
目標は180度開脚を目指します☆
2ヶ月ぐらいでできるようになりたいです(^^)
(変な自信ですが、目標は高くね)
ちなみに今はまだ100度ぐらい。。
始めたときは90度ぐらいでした。
体かた・・・。

そう考えると2倍の角度か・・・

2 comments:

豆友 said...

おばあちゃんなんて言わないで。私もやってるから(笑)
でもホント、ラジオ体操ってのはきっとよく考えられているんだと思うわー。
とりあえず朝一でやっただけで目も覚めるし、体も動き始めた!って感じるよね!
からだの柔軟性アップにはお風呂上りがおススメだよ!
私は中学生のときに、風呂上りのストレッチを毎日やっていたら、
180度開脚達成しました!
(今は150度くらいになってるけど)

takako said...

えーともちゃんすばらしい!180度開脚達成できたなんて!私はまだまだ100度ちょっとぐらいしか開かないよ~。でもほぼ毎日やるようにしてるよ。うん、お風呂上りが特にいいよね。そしてラジオ体操のすばらしさも共有できてうれしいわぁ☆
またやる気が出てきたので、持続できるようにがんばるよ!ありがとう!!