Jun 5, 2012

友達との料理教室vol.5

週に一回の友達との料理教室。
今日で5回目でした!

毎週定期的に、料理のレパートリーが
増えていくのが楽しいです:)
一人だったら、こんなに色々作るのに
時間もかかるし、大変だけど、
3人で作れば、ひょいひょいと
いろんなものができちゃう♪

もともと、みんなで何かするのが好きなので、
こういうスタイルは
私に合っている気がします:)

今日のメニューは
1.紅茶のメロンパン
2.バターロール
3.ポンデケージョ(タピオカ粉と白玉粉の2バージョン)
4.抹茶マフィン

でした。

↓こちらがタピオカ粉バージョンのポンデ
混ぜて、焼くだけ~~の超簡単レシピ☆
周りが少し固め(お煎餅風)
でも中はやわらかポンデです♪

↓こちらは白玉粉バージョン(焼く前)。
かなり丸めやすくて見た目もGood!
 ↓焼き上がり~
もちもちして、おいしい!
ツブツブオレンジ色に見えるのは、
チェダーチーズです。

紅茶メロンパン。
これは友達がさささーと作ってくれました!
外側は割れちゃったけど、おいしい!
思ったほど紅茶の味はしませんでした。
 
そして、お次はバターロール。
ホームベーカリーで生地は作り、
ながーーーく伸ばして、丸めます。
オーブン前 
 オーブン後!
(あ、上下逆さまだ)
ちょっと色が薄めだけど、
中もふっくら、おいしくできました☆ 

最後は抹茶マフィン。
これも混ぜて、混ぜて、
型に入れるだけ。
あっという間に出来上がり♪

バターロールをお皿に並べると、
なんだかいい感じ~~

今日はオーブンをフル稼働。
たくさんできたね。

レシピはこちらで~す↓

1.紅茶のメロンパン
2.バターロール
3.ポンデケージョ(白玉粉バージョン)
4.抹茶マフィン

No comments: