Feb 1, 2014

今週作った新しいレシピ(1月5週)

とりあえず、1月に新しくチャレンジしたレシピは17

ということで、1月の目標(「月に新しいレシピ10種類以上にチャレンジ」)達成!

わーい( ´ ▽ ` )ノ

・・・ただ、何となく今週ぐらいから料理熱がちょっと下がってきてしまい、
モチベーション下降気味(> <)

頑張ろうとしすぎなのかなぁ。
(・・・って全然頑張ってる料理じゃないんですが、何となく「チャレンジ!」って気負ってるのがいけないのかも)

もっと経験積んで、何も見ないでも自分でアレンジして色々できちゃったら楽しいんだろうなぁと思います(^^)

それまで、がんばろ!
(あ!また頑張ろうとしてる・・。もっと気楽にね♪)

今週作った新しいレシピです。

 ☆鮭のアーモンドソテー3分クッキング
 レモンバターのソテーはよくしますが、アーモンドを入れるって言うのが初☆香ばしくなりました。



☆鶏手羽中のごま焼き3分クッキング)(↓写真真ん中)
 練りごまが無いので、タヒニで代用。タヒニも練りごまですが、ちょっと風味が違う感じ。漬けておく時間が短かったので、次は長くしてもっと味を染み込ませたいです。

☆根菜のしょうがみそ煮3分クッキング)(↓写真右)
 こういうのはホッとしますね(^^)しょうがも入って、あったまりました。



☆厚揚げと豚肉の炒めもの3分クッキング
 夫が、「こういうの中華で食べたことある!」と一言。たしかに中華屋さんでよく出て来る感じ。中華好きなので美味しかったです。ピリ辛。



☆カリフラワーとえびのクリームパスタ3分クッキング
 ※えびだけじゃなくて、シーフードミックスを使いました。
 よくよくシーフードミックスの産地を調べたら、product of Chinaだったので、何だか警戒してしまいました。次は同じソースでカキ缶で作ってみたいと思います。


番外編!

週末、夫が作ってくれたチンゲンサイとひき肉のミルク煮と卵スープ

あ〜〜、これが一番美味しそう!

何も見ないで、こういうのをパパッと作っちゃうので、本当にいつも感心しちゃう。
盛りつけも上手。
(身内自慢ですみません・・)

料理はセンス!?

うん、センスもあるけど、きっと私は経験不足。
もっと料理上手になりたいなーーー。




No comments: