Feb 5, 2014

台湾人の友達とココナッツパン作り


3年ぐらい前に、教会主催のフリー英会話クラスで一緒になった台湾人のお友達。
先週facebookで、

一緒にパン作らない?かぎ針編みも今はまってるから一緒にしましょう♪」

というお誘いが!

やったー!パン作り☆

家で一人でいてもなかなか作らないので、久しぶりに遊びに行ってきました〜(^^)

彼女もお料理、パン作り、裁縫、かぎ針編みなどするので、
とっても趣味が合います☆

二人の娘さんがいて、
とってもバイタリティーあるお母さんです( ´ ▽ ` )ノ

パン作りもかなりの経験者

今回は、台湾ではベーシックだというココナッツパンを作ることにしました☆

↓本は中国語。作り方はもう覚えちゃっているので、材料の分量を確認するのに使うぐらい。


ホームベーカリーも持っていますが、食パンを作るとき以外は使わずに、いつも
スタンドミキサーで生地を作るらしいです。

お湯と、砂糖と、イーストを入れて、2、3分置いてから、小麦粉や牛乳やオイルを入れて混ぜ混ぜ。牛乳やオイルの量は本当に自分の経験を頼りに、生地の柔らかさ具合や発酵具合を見て、その都度足していくやり方です。

けっこう、オイル入れてたなぁ〜という印象。

発酵させる前はこんな感じでスベスベになりました♪

↓発酵させている間に、ココナッツボールを作ります。
ココナッツフレーク、卵、ミルク、砂糖、溶かしバターを混ぜてコネコネ。まとまってきたらお皿に出して丸めます。

↓ランドリールーム(少し温かい場所)に置いて発酵させた生地は
なんとこんなに膨らみました!!!!
1時間半から2時間置いておいたのですが、これにはビックリ!

私はいつも40分ぐらいしか発酵させないかも。いろいろ違うなぁ。


そして、発酵した生地をテーブルに取り出して、24個に分け、生地を休ませます。

キッチンがアイランドキッチンになっているので、石のテーブルの上にそのまま生地をポンっと置いて、作業ができちゃう。う、う、うらやまし〜(^^)

熱にも強いから、そのまま熱い鍋とかも置けちゃうらしいです。
 

ただいまベンチタイム中。Zzzzz....... 

↓ベンチタイム終了後、今度はパン生地にココナッツボールを包んで、さらに成形します。

麺棒で楕円形に伸ばした後、クルクルっと巻いて、その真ん中に切り込みを入れる。
そして、パカッと切り込みを開くと、ココナッツボールも顔を出します。



↓焼く前の パカッと開いた写真!

この形も、台湾ではベーシックなんだそう。へぇ〜はじめて見たなぁ。

あ、ちなみに左上のちょっと違う形のは、私がリクエストして作ってもらった物で、中身は同じです!

最後に表面に卵をぬって、オーブンで14分。

そして、、、、、、、


焼き上がり(≧∀≦)!!


ティータイムに、おいしいコーヒーと台湾の旧正月に食べるスイーツとともにいただきました♪

ココナッツ大好きなので、美味しかったです(^^)甘さもちょうどいい。
今度自分で作ってみたいな♪

番外編!

「お昼はシンプルなもの何か用意するわ」と言ってくれた友達。

なんと、ホームメイド大根餅を焼いてくれました☆

中には、マッシュルームなど入ってます!

ジュー、ジュー・・・


台湾バーガーと共に、いただきます☆

このバンも手作り!なんでもできちゃって、すごいなぁ〜〜♪


いろいろ教えてもらって、盛り沢山の一日になりました♪

はぁ〜、楽しくておいしかった!

私もいろいろまた作りたくなりました。ありがとう〜〜☆

2 comments:

mmmmmmmmmmm said...

日本語のみさとです。ブログがあったなんて知らなかった~。詳細が読めておもしろい!!これからもちょくちょくおじゃまします★

takako said...

みさっちゃん、コメントありがとう☆セメスター中はほぼほっぽらがしになってたけど、卒業してまた更新するようにしたんだー。いろいろまだ試行錯誤中なんだけど(^^;)たまに見に来て、コメントくれたらうれしいよ☆