Apr 20, 2009

ムラアカリをゆく~

願書のためのStatesment of purposeを書いているのですが、なかなか進まなくて、頭が痛くなってきました~。。
ちょっと気分転換。

私がこんなにindoorで英語と格闘している間にも、彼はバリバリ日本中を歩き回っているのでしょうか。

今日は、ある友達をご紹介。

2007年に参加したミクロネシアのYap島プログラムで出会った友廣裕一くんが、今日本で限界集落めぐる日本一周の旅に出ているそうです!普段ネガティブなイメージで語られることの多い限界集落を、彼は「僕が学生時代にご縁をいただいた「限界集落」と呼ばれる集落は、もっともっと温かくて、やさしくて、きれいで、素敵な場所」と表現して、「客観的で血の通わない事実情報ではなく、主観的で生あたたかい感情情報に触れたい。そして、伝えたい。」と思い、旅に出たのでした。

Yap島プログラムで出会ったときはたしか大学4年生。「卒業したらどうするの?」って聞いたら、「就職は考えてない、ちょっとやりたいことがあって、、」と言葉をにごしていたけど、こんな冒険を始めちゃうなんて。その勇気に乾杯!

2月11日にヒッチハイクで東京を出発し、、、、、今は島根にいるようです!
なんだかメール(この旅のお知らせ)をもらって、元気をもらいました。
私も挑戦し続けたいな。

よかったら見てみてください♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ムラアカリをゆく ~限界集落・過疎地 日本一周プロジェクト~
http://www.murakari.com/
友廣裕一くんのブログ It’s a Wonderful Journey
http://ytomohiro.seesaa.net/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

No comments: