Apr 30, 2009

とりあえず、提出。

しばらく更新できていなくてごめんなさい。

急いですすめてきた入学願書の提出がやっと今日終わりました。推薦書を大学の先生にお願いしたのは、たしか今月のはじめだったなぁ・・と思いつつ、あっという間の1ヶ月でした。

ただ、TOEFLとGREはこれから受けます。
GREは来週末。TOEFLは日本に帰ってから、6月に受けます。
事務局に聞いたら、今月中に予約したものだったら、受け付けてくれるって言うから。
(そういう点、こちらはすごく融通がきくなぁと思いました)


4月は、Bloomingtonで、大きなイベントがありました。私は行けなかったけど。
Little 500という自転車レースのイベント。
映画にもなったらしいです。
よかったら、予告版(trailer)見てみてください。実際にBloomingtonで撮影されたので、どんな所かちょっと想像できるかと思います(^^)

8 comments:

Anonymous said...

たかこちん、お元気ですか?安奈です。
昨日、新潟のまいこちんと高知ぶりに会い、岐阜で美濃焼探訪しました。
たかこちんはアメリカに行っちゃったらしいね!頑張ってるね!すごいね!という話をしながら、うちらは仕事の愚痴を言いあったり・・(^^)楽しかったよ。
今年は新潟の交流年だそうで、いろいろと祭りやイベントが目白押しだそうです。もし帰国して時間が合えば、新潟の酒を飲みに行きましょう。

高橋 慎一郎 said...

お久しぶりです。お元気でしょうか。
アメリカでがんばっているみたいですね。

ボリビアの日記へのコメント遅れてすいません。ボリビアには、つくった建物がどうなったか、どう使われているか気になるので、いつかまた行きたいと思っています。ただ、何年後になるかわかりません。日本でもう少し仕事をしてから、行きたいと思っています。
また、ハビタット・フォー・ヒューマニティーは、コチャバンバの郊外で住宅の建設をしていましたね。

いろいろと大変なこともあるかと思いますが
健康に気をつけてがんばってくださいね。

では、また。。。

takako said...

あんなちゃん!私は元気だよ。あんなちゃんのコメント読んで、なんかものすごく日本が恋しくなっちゃった。まいこちん元気だった?美濃焼探訪すごくうらやましいよ!私も日本にいたら、一緒に参加してただろうな!

アメリカに来たからって、なんもすごいことなんてないよ。最近、また悩んでたんだ。私のやりたいことはアメリカじゃなきゃいけない理由なんてないなぁとか、ぐちぐちと(blogには決意表明してたけど、それも自分をなんとか駆り立てるため)。
でもね、ようやく決心がついてきたよ!昨日、同じように留学するためにこっちで英語がんばってる友達と話して、時間がかかってもTOEFLの点数とって、こっちでがんばろうって思うようになってきた。
ほんとはいつでも日本の農村のことを思ってるんだけどね。

あー、ほんとに機会が合えば、ぜひ新潟でお酒酌み交わしましょ!仕事の愚痴でもなんでも、聞かせて。
私もいろいろ聞いてもらいたいよ。
また連絡するね〜!

takako said...

高橋さん、
こんにちは。コメントどうもありがとうございます!こっちでボリビアの話を聞くと、いつも高橋さんのことを思い出します。
作った建物、どうなっていくのかとても気になりますねー。私もぜひまたスライドショーを見せてもらいたいです。
ハビタットは、自力建設でなんだかおもしろそうなので、またこっち(Indiana)でもボランティアしてみたいと思っています!海外ではどんな建築をおこなっているのかなぁ。その地域にある素材を使うって説明されたような気がするのですが・・。また色々スタッフに聞いてみます。

では、高橋さんもお忙しいと思いますが、お身体には気をつけて下さい!
では!

Anonymous said...

アメリカ留学というチャンスの中でがんばってるたかこちんにとっては、その選択は間違いないよ!安心してそのまま突っ走るのだ。

朝、多治見駅で待ち合わせて会ったまいこちんは・・・なんか元気ないなーと思ったら、二日酔いだったそうです(笑)
これゆったら怒られるかしら~

takako said...

ははー。なんだかまいこちんらしい。これ言ったら、さらに怒られるかしら(^^)

多治見という音の響きが、なんだかすごく日本を感じるなぁとふと思った。

もし入学できたら、こっちで日本語の授業を教えて奨学金をもらう予定だから、そのときは勝手に日本の農村の紹介、いっぱいしちゃおうかな(笑)
教材になるような素材、あんなちゃんにまた聞くかもしれない。おもしろいものあったら教えてね。

まいこみ said...

たかちゃん、お久しぶり!
まいこです(^^)/
私ののんべぇぶりを噂しておりましたな・・・むふふ。

あんなちゃんとの岐阜の旅、楽しかったよ〜
美濃焼でつくったおちょこと盃で新潟のうまい酒を飲む予定。
たかちゃんも夏に帰ってくる予定があったら、教えてね〜

相変わらず、勉強や活動やフットワーク軽くひた走っているようだね!
パワーをもらったよ。

ちょくちょくブログにお邪魔するね。
また、アメリカや新潟か岐阜か東京で会おうねーーーー(^o^)

takako said...

まいこみちゃん
お返事遅くなってごめんね!今日本に帰って来てるよー。岐阜に行ったのはもしかしておいしいお酒を飲むための杯を作るため!?(^^)
うらやましい旅だな〜。
また次まいこちゃんに会える時は、顔が赤くないかチェックしないと!

とりあえず6月までは試験勉強で忙しいけど、もし東京に来ることがあったら、ぜひ連絡してくださいな。
まいこみちゃんも忙しいと思うけど、体には気をつけてね!
しっかり栄養もとって、よく眠ってね。
前に旅行一緒にした、お友達にもよろしくね!