May 17, 2009

また日本に帰ってきました。

観光ビザの期限(90日)、ほぼいっぱいいっぱい使って、また日本に帰ってきました!あまり長いこと滞在してると、(無職なのもあって)米国入国管理の人に目をつけられます。たぶん次にアメリカに行く時はビザなしじゃ厳しいだろーと思って、インターン(J1)や何やらいろいろ探してきましたが、結局大学院に入り直すのが、一番ビザの面でも自分のキャリアの面でも都合が良さそうだという結論に至りました!

というわけで、一応願書は出したのですが、まだこれからTOEFLとGREを受け直します。
まだまだ点数が足りていないので、入学は難しい・・・。

今回は、だいぶモチベーションも高まってきたから、一人で勉強するのも苦じゃなくなって来たけど、とりあえず時間との勝負。
集中してがんばりたいと思います。次のTOEFLは6月7日(日)に受ける予定。

あ、ちなみに豚インフルエンザは私は大丈夫だと思います。
機内で30分ほど、検査がありました。


マスクをただでもらいました。
1機につき約10人位検査官が備える体制。成田の便数を考えると、ほんとに大ごとになってるんだなぁと実感。

3 comments:

Anonymous said...

おかえりなさ〜い。
インフルエンザが大流行してるなんて…日本発つ時は予想外な事態だったんじゃない??

TOFUL、たかちゃんならきっと上手く行くと思うよ!
私も最近、英語を本気で習おうかな〜なんて考えてたとこ。まぁ私の場合は、とりあえず日常会話からでいいんだけどね。
時間あったらまたお茶でも♪
Taeko Ito

takako said...

Taeちゃん、ただいま〜。
コメントありがとー!そう言ってもらえると心強いよ!!
インフルエンザも、突然の大流行だったねー。今回のは毒性が低いみたいでまだよかったけど・・。
少し報道も最近落ち着いて来たかな。
日本にいる方が、人口密度も高いし、かかりやすそうな気がして、ちょっと不安だったよ。

テストが落ち着いたら、連絡するね〜。
もし時間があったら、お茶でもしようねー!

marimari said...

たかこちゃん、お帰りなさいー。私も実は日本に一時帰国中です。6月10日まで、残り後1週間ほど。早く気付いていたら会えたのに~。