Nov 19, 2009

アメリカのお米

帰国して、何度か聞かれたのが「どんなお米を食べてるの?」という質問。

ちょうど昨日お米が切れて、コリアンマーケットで買って来たので、そちらをご紹介します。
私達がよく買うのは、これ!
U.S. No.1 EXTRA FANCY BOTAN 富貴花」です。
ぼたん?
そんなお米聞いたことない?
と思われるかも知れませんが、これが私達がいつも食べているお米です!

これか、もうちょっとお値段がはる「錦(NISHIKI)」というのもありますが(ササニシキではありません・・)、まぁあまり味は変わらないような気がします。

日本では、「やっぱり魚沼産のコシヒカリがおいしい!!」「特に南魚沼産」「味が全然違う!!」なんて叫んでいる私ですが、アメリカでは特にこだわりはありません。というか、じゃっかんあきらめ気味?
時々小さい虫が入ってたり、なんてこともよくあります。
もとから入ってたのか、家の棚にしまってて、入ったのかは謎ですが・・(--;)
でも、一応フォローしておくと、、ふつうに炊きたてのお米はおいしいです(^^)

値段は、50ポンド(約23キロ)で43ドル。
いつも30ドル代なのに、今回だけ以上に高い、と思ったら、、、
と書いてありました。

あー・・・いちおう、新米とか、あるんだ、と思ったり。

ちなみに、Product of U.S.A と書いてあり、会社の住所がカリフォルニア州ロサンゼルズになっているので、これって、カリフォルニア米ってことですよね?それともカリフォルニアで作った日本米?

よくわかりません。

米袋の裏には、米の炊き方が説明してありました。


(メモ)
製造会社の名前
JFC International Inc

3 comments:

Unknown said...

ちなみにカリフォルニアから一言!
カリフォルニアで作ってるんだよ!多分!笑
こちらもそのお米売ってるけど、こちらのほうがバラエティーも豊かですね。たぶん、たくさん作ってるからだと思うけど。
想像してたより全然おいしいよね!?

takako said...

おぉ、カリフォルニアからコメントありがとう、まゆーる!
カリフォルニアのお米、ありがたくいただいています。
今度、私も他の種類どのぐらいあるのか見て来るよ。いつも買うのは「ぼたん」なんだ。安いから!他のはあまり気にしてなかった!
ふつうにおいしいよね。
特に不満ないでーす。お米食べられるだけでもうれしい◎

まっしー said...

カルフォルニアから米輸入してまーーす!!
アメリカ産のコシヒカリ、あきたこまちがあるんですよ。アメリカで売ってるので一番美味しいのは、玉木米GOLDだと思います。虫は暑い場所に置いておくと湧いてきます(笑)