Jan 27, 2011

日本語クラス再開!

アジアンカルチャーセンターで始めた日本語クラスが2年目を迎えました。
週1回と細々続けてたけど、もう一年経ったなんて、うれしいなぁ~

今日は2011年春学期(まだこんなに冬だけど、名前は春学期)の第1回の授業がありました。
生徒は5人ぐらい来てくれるかなぁと思ったら新しい生徒3人入れて、7人。
いい感じの集まり具合でした(^^)

実は、どうしても木曜に来れないという学生がいるので、月曜日にも特別授業をすることになりました。

アメリカに来て、何かできるかなぁと思ってたけど、
今は一人でも私の授業で喜んでくれる人がいるなら、その子のためにクラスをしてもいいかなぁと思っています。
そんなに日々忙しいわけではないし、日本語を楽しく学んでくれる人が周りにいるってなんだか自信(誇り?)にもなります。
暖かくなったら、もっと他の地域NPOでボランティアがしたいなぁ~。

あぁ、春が待ち遠しい!


今日、生徒のメイロンさん(台湾人)からいただいた、チョコレートとベリーのカップケーキ。

私の体をいたわって、"I hope you are getting better soonは日本語なんていうの?"というので、「早くよくなってね」だよと教えたら、その言葉とともにチョコレートをくれました。
ありがとう(T-T)
本当は3個あったけど、もう2個食べて、1個しかないよー(><)
がんばって、風邪なおすぞー!!

No comments: