Jan 31, 2011

日本おめでとう!

若干遅れてで申し訳ありませんが、
サッカーアジア杯、日本代表優勝おめでとう!!!!!

ライブの時間で見れなかったのは、残念ですが、youtubeで何度も確認しました!
延長戦で決めた李忠成選手のゴール、ほんとすばらしいですね~~~!!!!
イエイ (^^)V (Photo from:http://mainichi.jp/enta/sports/graph/soccer/japan/20110129/23.html)

サッカー:「人生が変わるゴール」アジア杯V弾の李選手
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110201k0000m040080000c.html

在日4世の彼の生い立ちのストーリーなどを読んでいると、まだ若いけど、本当に人生は平坦じゃなかったんだろうなぁと、その苦労が伝わってきます。
実はこちらでも在日の友達ができて、時々お茶したりするようになったのですが、自分自身、歴史や事実を何も知らないことに愕然とすることもしばしばです。
彼らの見せてくれたのは、パスポートではなく、「渡航許可証」という免許書のようなカードでした。
友達のうち一人は、最近アメリカの教授と韓国に研究の拠点を移して数ヶ月滞在する予定でしたが、韓国大使館からビザが下りなくて、その予定を断念せざるを得なくなってしまいました。

その友達から借りて、最近見たパッチギ。
いい映画でした。
まずは知ることが大事ですね。

日本の戦争の歴史を背景として、まだまだ知らないところで苦しんでいる人たちがたくさんいること、忘れないでいたいと思います。

でも、まずは李忠成選手の活躍が本当に嬉しいです!
これからもがんばってほしいです☆

No comments: