Jan 17, 2012

レシピプロジェクト始動!

月曜がMLKデーでお休みだったため3連休でした!

まだあまり課題のReadingも無いし、
週末はゆっくりしちゃったな~^^

夫は、留学一年目の語学学校時代に
韓国人のおばちゃんから習ったと言う
キムチを作りました!ドーン!↓
米粉が多いため白キムチですね。
でもけっこう辛いんですよー。

私も少しキムチ作りを手伝いましたが、
白菜の水をしぼるところはかなりの力仕事です!
これを韓国のお母さん一人でやってしまうなんて!

私は、気分転換にいろいろデザートを作りました。
いちごを早いうちに使いたかったので、
日曜は、いちごアイス作り。
月曜は、いちごのパウンドケーキです。↓
バナナブレッドはよくありますが、
ストロベリーブレッドもけっこうおいしいですよ☆

これは、私はヘビーリピートしています。
レシピはcookpadから。
(私はプロセスをかなり単純化して作りますが・・)

そして、今週末はあるプロジェクトを始動しました!
名づけて、レシピプロジェクト☆
(名前そのままですが・・)

忙しくなる学期末に備えて、
レシピカードとレシピBox作り。
そして、冷蔵保存、冷凍保存できる食材、調理したものを
いろいろ研究しておりました。
↓こちら、レシピBox。(もともと便箋セットが入っていた箱を再利用)
カードは、無地のインデックスカードにプリントアウトして作りました。

お店に行けば、こんなかわいいレシピBoxが売っています↓
まぁ、15-20ドルするので、節約です。

夫には、
「三日坊主にならないようにね」
と釘を刺されています(--;)

私、はりきりすぎて、疲れちゃうことがあるので。

でも、もうすでに活用してるし、
これでおかずを決めるのにも困らないし、
どんどんレシピを足していけるし、
うまくいくと思うんだけどなぁ~

さて、これからレパートリーを増やしていこうっと(^^)



No comments: