May 17, 2012

友達との料理教室vol.2

先週から、友達と料理教室を始めました♪
大学院に入る前に、主婦同士で集まって、
料理教室していたのを思い出します。

みんなで一緒に料理を作るのって、楽しいなぁ~♪

今日は2つのパンと、2つのデザート!
女の子が好きそうなものばかり(^^)
~メニュー~
1.メロンパン
2.コーンパン
3.抹茶のクレームブリュレ
4.ティラミス

手作りパンは、大学院生になってから
ずーーーっと作れていなかったもの。
パン生地をさわる感覚がすごく愛おしい。

まずはメロンパン作りから紹介します!

生地はホームベーカリで作りました。
クッキー生地を別に作り、丸めたパン生地を中に入れて、
形を整えます。
この工程はちょっと時間がかかりますが、
三人がかりだったので、
だんだん慣れてきてスピードアップ!

クッキー生地をうまくなじませたら、
模様を入れて、
グラニュー糖を表面につけます。
 これで一気にメロンパンっぽくなりました(^^)

 合計、16個のミニメロンパン!
オーブンで10-12分。

きれいに焼けました~~☆
ちょうどお腹もすいたので、
お昼ごはんに一個ずつ。
素朴な味でおいしかったです(^^)
↓こちらは抹茶のクレームブリュレ。
蒸し焼きして、冷蔵庫で冷やしたところ。
最後の仕上げに、粗目をまぶして、バーナーで
焦がしまーす!
途中でバーナーのガス切れになっちゃったけど、
でもこの通り☆
これもおいしくて、ペロッと食べてしまいました(^^)
次は、ティラミス。
今回知った、新たなクリームチーズの名前。
マスカルポーネチーズ。
メレンゲと混ぜ混ぜ。
 
 下地に、ビスケットをコーヒーで浸します。
その上に混ぜ合わせたクリームチーズをのせて
平らにする。 
  ココアパウダーをまぶして、冷やしたらできあがり♪ 
簡単なのに、おいしい~♪

そして、最後はコーンパン☆
これも、生地はホームベーカリーにお世話になりました。

生地を12等分にして、成形し、
その上にマヨネーズと塩こしょうで味付けしたコーンをのせる。
さらにとろけるチーズとマヨネーズを飾りにのせて
焼きまーす。
 あら、こんなに膨れるのね~~
 パンがミルクパンっぽく
もちもちして、
上にのったマヨ+コーンもおいしい。

とっても充実した一日でした。(^^)
来週は巻き寿司の予定です。

今回お世話になったレシピたち↓。
1.メロンパン
2.コーンパン
3.抹茶のクレームブリュレ
4.ティラミス

No comments: