Jun 23, 2014

メキシコ料理/エンチラーダ

週2回程度お手伝いしているお食事ヘルプで、
今回エンチラーダと言うメキシコ料理を頼まれました!

聞いたことはあるけど、食べたことも無いし・・どうしよう??
と思い、せっかくなので友達に聞いた
ブルーミントンでわりとおいしいメキシコレストラン、
La Torreに行ってきました!

私たちがオーダーしたのは、こちら♪

チキンエンチラーダ
(トルティーヤに割いたチキンを詰め、エンチラーダソースをかけた料理)



チミチャンガ(おもしろい名前^^)
(トルティーヤに具材を入れて、揚げた上にチーズを乗せた料理)

どちらも美味しかったのですが、
チミチャンガの方はチーズたっぷりでちょっと重い感じ。

夫はあまり胃腸が強くないので、しばらくしてトイレへ・・・
食べ過ぎたり、油が強いものを食べると、すぐこうなってしまいます(/_;)

へぇ〜〜こういうものかぁ!
と思って、今日がんばってレシピを見ながら、お食事ヘルプで
作ってみました!


え?
なんか違うって??

まぁ、容器に入れる時にちょっと崩れちゃったりして、
見た目はいまいちなんですが。

そうそう、
トッピングが違うのです。

私の見たレシピはいわゆる「エンチラーダソース」を使わないものだったので、
オーナーさん(お食事を出す相手の方)と相談して、サルサソースを乗せた上に、
チーズを乗せてみました。
(まぁある意味、エンチラーダソースもサルサソースの一種なのかもしれないけど・・)

オーナーさんは、これにサワークリームとアボカドを添えて食べてました。
ふ〜ん・・(´・ω・`)

正直言って、メキシコ料理ってあまり食べないので、
「エンチラーダ」でレシピ調べてみても
すごくバラエティーがあって、
なんだかよくわからない・・と思い、
ちょっと調べてみました!

さぁ急にここから、メキシコ料理の♪( ´▽`)
--------------------------------------------------------------
まずは、メキシコ料理の3大アイテムはこちらだそうです!

1)トルティーヤ(特にトウモロコシのトルティーヤがメイン)(メキシコ人の主食)
2)サルサ(ソースのこと。色々種類あり)
  ①サルサ・ベルデ(緑色ソース)
  ②サルサ・ロハ(赤色ソース)
  ③モーレ(黒色)
3)フリホーレス(小豆をペースト状にしたもの)

 ↑これって、たぶん、私がエンチラーダの付け合わせに食べたもの(´・ω・`)?

そして、エンチラーダとは、「チリソースに浸された」という意味らしい。
トッピングや付け合わせも、チーズ・サワークリーム・レタス・オリーブ・コリアンダーなど色々、なんだそうです。
--------------------------------------------------------------
(これらの情報はすべて「メキシコ料理」のウェブサイトから引用しました。)

「エンチラーダ」と一言で言っても、
一つの料理の名前と言うよりは、
一つの料理方法っていうイメージだなぁ・・と思いました。

例えば日本で「揚げ浸し」っていっても、
家庭によって浸す液の材料は違ったり、
見た目も違ったりするように。
(うっ、この例え、合ってる??)

そういう意味では、
「タコス」
だって、本場メキシコでは具材は本当に多様なようで。

ふーん・・

ふーん・・

そんな感じで、エンチラーダをお食事ヘルプで頼まれたことで、
メキシコ料理の奥深さについつい惹き込まれていく夏の夜でした。

No comments: