Jun 23, 2014

ナンシーさんのエンチラーダレシピ

昨日も書いたエンチラーダの話☆

そう言えば、むかーしESLのクラスで、
クッキングプロジェクトをして、
メキシコ人のお友達がサルサ作って美味しそうだったなぁ〜・・・

とおぼろげな記憶が蘇ってきたので、
さっそく本棚をあさって、
その時作ったクックブックを引っ張り出してきました。


2009年!

おぉ〜、、もう5年も前なんだぁと
パラパラ、ページをめくっていると・・・

なんと・・

当時仲良くしていたメキシコ人の友達が作っていたのは、
エンチラーダ!!

タッタラ〜♪

なんていう偶然!?・・・というか、
それだけエンチラーダがメキシコでポピュラーだって言う証拠?

ブログを見返したら、そのCook Projectも記事にしていました!

ちゃんと、エンチラーダのことも書いてあるし・・・
おいおい自分。
この時、お目にかかってたなんて、すっかりぽっかり忘れていましたよ(´・∀・`) 

せっかくなので、ナンシーさんのエンチラーダのレシピ、
日本語でここにメモしておこうと思います!

-----------------------------------------------------
ナンシーさんのエンチラーダ(Enchiladas)レシピ
-----------------------------------------------------
◆材料
 ・鶏胸肉 2カップ
 ・ローマトマト 8個
 ・ハラペーニョ 1-2個
 ・タマネギ 1個(みじん切り)
 ・ニンニク 1かけ
 ・コーントルティーヤ 20枚
 ・油 1カップ
 ・塩 1つまみ

 ◇トッピング
 ・サワークリーム 好きなだけ
 ・細切りチーズ 好きなだけ
 ・シラントロ 好きなだけ
 ・レタス 1枚(千切り)
 ・トマト 好きなだけ

◆作り方
 ◇チキン
  1. 鍋に水を沸騰させ、塩、鶏肉、タマネギのみじん切り(半個分)を入れてしっかり茹でる。
  2. 茹でた鶏肉を細かく裂く。
 ◇サルサ
  1. トマトとハラペーニョを鍋いっぱいの水で茹でる。
  2. ブレンダーに茹でたトマト、ハラペーニョ、ニンニク、タマネギのみじん切り(半個分)、塩を入れ混ぜる。
  3. 2でできたものを小さい鍋に移し替え、弱火で煮る。
 ◇エンチラーダ
  1. 小さめのフライパンに1/2カップのオイルを入れ、中火で温める。
  2. トルティーヤを1枚ずつ、その中に2-3秒置き、温めて柔らかくする。
  3. 温めたトルティーヤをサルサに浸し、お皿にのせる。
  4. そのトルティーヤに具材のチキンを乗せて、巻く。
  5. お皿に、3-4つのトルティーヤを乗せ、トッピング(刻んだレタス、サワークリーム。細切りチーズ、シラントロ、輪切りトマトなど)を乗せて、できあがり!


改めて読んでみて、
これは、サルサソースを上にかけないで、
トルティーヤをサルサソースに浸して巻くタイプなのかぁ〜〜

とそのバリエーションの豊富さを感じる。

Facebookでナンシーさんを探してみたら発見!友達になったので、
また直接教えてもらえたらいいなぁ〜と思います。

またレシピの修正があったら、あとで追加しまーす。

No comments: