「雑草」という概念は、ある単一の種類だけの植物を育てたいときに生まれる発想だって。例えば、芝生を作りたい時にカタバミやシロツメクサが生えて来ると、それは"雑草"として厄介者扱いされる。でも、"雑草"にもひとつひとつ名前があって、性格があって、けっこうかわいい花を咲かせたりする。雑草も見方を変えると、けっこう観察するとおもしろい立派な植物だって。
Bloomingtonにいると、それをよく感じます。
あちこちで花の咲くのが見られる季節になりました。
家の周りに花びらのじゅうたんができています。気持ちよく晴れた日。
道ばたには、
ブロックで囲まれた水仙(daffodil)の外側に、
野草のタンポポがいっぱい。
ハチもタンポポが好き?
なんの花(草)かわからないけど、
ちょっと離れて見ると、星空のようです。
次回は鳥を観察してみようかな。
4 comments:
お花がたくさん咲いていて素敵なところだねぇ!もう、暖かいのかな?今日本に帰ってきていて、日本も桜が満開だよ!
あれ、まゆーるは今日本にいるんだ!うん、こっちは少しずつ春めいてきたとこ!中西部特有のStormも時々あって、今日も雷がゴロゴロしてたけどね^^ 桜でお花見してお酒飲みたいな〜。
鳥も観察するとおもしろいよぉ~(^-^)
そっちの鳥をぜひアップしておくれ~♪
鳥もたくさんいるから、がんばってカメラにおさめてくるね。図鑑もほしいな〜。鳴き声で名前がわかるのがあるといいな。
Post a Comment