Sep 28, 2012

コンサルティングの人

昨日はペーパーが終わらず、
恥ずかしながら、完徹になりました(--;)
目の下にくまができて、充血もして、
ひどい顔だった気がするなぁ〜・・

帰ってきてけっこう寝たので
今はスッキリですが!(^^)

ところで、今日のNPOマネジメントの授業で
ゲストスピーカーが来ました。
今日はSPEAでCareer Expoという
就活のイベントもあったので、
企業の広報もかねて、卒業生が来ました!

CCSという
NPOファンドレイジング(資金調達)の
コンサル会社で働いている
卒業生です。(2010年卒)

↓CCSのwebsite

それにしても、この卒業生は衝撃的でした!

まず、見た目、スーツでビシっと決めて、
髪型はベリーショート。
足の先から爪の先まで、
カラーコーディネートもばっちり。
雰囲気は江角マキコさんみたいに
ちょっと大きくて、しっかりした感じ。
まず見た目で、すごいできる女性オーラを
出している。

そして、話し方がまた魅力的。
本当に論理的で、クリアで、
留学生の私にもすごく聞きやすく、
とにかくわかりやすい。
どんな質問が来ても、
「いい質問ね!」と、相手に寄り添いながら、
的確に答える。

決してクールなイメージは無くて、
笑顔で、相手の話をよく聞いて、
寄り添いながら話す、温かさも感じる。

とにかく、「ザ・NPOコンサルタント」と
言った感じでした。

NPOってつくと、どこかプロフェッショナルから
離れるイメージを持つ人もいるかも
しれませんが、

NPOとは言え、コンサルタントというのは、
このレベルまでいくんだなぁ〜〜
と感嘆させられた瞬間でした。

本当に、「すごいなー!」の一言
に尽きる。

仕事の内容を聞くと、とてもハードのように
聞こえましたが、
「sacrifice(犠牲)の分、opportunity(機会)がある
から、私はこの仕事に決めたし、
この仕事がとても好き!」
という言葉がとても印象的。

本当に頼もしい卒業生!
NPOマネジメントという仕事の
また違う面が見られて、
おもしろかったです(^^)

No comments: