Mar 1, 2013

最近のメニュー作り

12月に買ったipadが、かなり重宝しています。
学校のリーディングにも、重たい教科書を持たずに
kindleやpdf ビューアーで見れるようになったし、
家事にもけっこう使える。

私の最近のお気に入りは、
料理はいつもメニューを考えるのが面倒で、
マンネリ化しつつあったのですが、
これを使って解消されつつあります。

i pod touch にもダウンロードしていましたが、
ipadの方が俄然見やすい☆

他のレシピアプリと違って、一番役に立ってるのは、
「今週のレシピ」のページ!
毎週、テレビ放送されているメニューに更新され、
季節や旬もおさえてくれているので、
気に入ったら、それを早速一週間のメニューに
取り入れます。

食材別、定番料理別のメニューもあって、
その数4000以上。
メニューでお気に入りがあれば、
「お気に入り」のボタンを押せば、保存もできて
あとですぐ見れます!

私はこれを使って、だいたいの一週間のメニューを決め、
材料を書き出して、買い出しに行くようにしています。

レシピのページはこんな感じ↓
一つ一つの行程の写真はありませんが、
丁寧に書いてあるので、
指示通りに作ればけっこうおいしくできます。

これで、新しい料理にチャレンジすることが増えました。
(というか、もともとレパートリー少なすぎなんですが!)

あまり和食は作らなかったのですが、
最近作ったのは、こちら。炒り鶏。
中身は、ごぼう、人参、たけのこ、れんこん、
しいたけ、こんにゃく、絹さや、鶏肉。
最近は時間が無くて、品数作れないのですが、
一品ずつ丁寧に作ることを心がけています。
いつか、手早くたくさん作れるようになりたいものです。。

実は、ipad が無くてもホームページも充実しているので、
よかったらそちらもどうぞ

キューピーちゃん、どうもありがとね♪
おわり(^^)

2 comments:

すぃ~ちょん said...

画像見てて思いました・・・これ(っぽいの)、DSのソフトで持ってるwwww
活用してみようと思いまーす!

takako said...

うん、ぜひぜひ。
私は、この3分クッキングのレシピ、レシピの先生にもよるけど、私に合ってる気がする。いろいろ本とかアプリによって、材料の書き方とか、手順がやたら丁寧で細かいのとか、色々あるでしょ。そういう意味で、役立ってるよー。なぜかアプリ自体のカスタマー満足度は低いみたいだけど・・・。写真が無いからかな・・・