Mar 3, 2013

お米変えてみました。

たいていお米を買う時は夫に来てもらい
50パウンドの一番大きいのを
ドーン!と担いでもらうのですが、
最近は夫多忙のため、私が買いに行くことに。

そんなに重いのは車まで運べないし、
この間は閉店間際で急いでいたので、
一番近くにあったお米を
さーっと取ってレジで支払い。

そして、買ったのがこれです。
☆かがやき☆(15パウンド)
2、3日してから、夕食の時間に夫が、
「熟成炊き(炊飯器の設定)のお米は、やっぱりおいしいね〜〜」
と言うので、???

「え、いつもと同じ急速炊きだけど・・・」
と、言いつつ
二人で???

ふと、この間の買い物を思い出して、
あぁぁお米変えたからかぁ!!!と納得。

確かに味わって食べてみると、美味しい!!!
・・・っていうか、今まで気が付かなかった私って
やっぱり鈍感。

そして、何も言わないのに気づいてしまう夫って
やっぱり敏感!

調べてみたら、いつもより15パウンド(6.8kg)あたり
10ドル以上も高い、いいお米を買っていました。
(15パウンドで$29.99!!!)
お米って、やっぱり高いのはおいしいんだなぁ〜
と二人で納得した瞬間。

前に買ってた「錦(NISHIKI)」だって、
別においしくないと思ったことはないけど、
やっぱり味が違う。

お米は毎日のように食べるから、
いいのを買うべきか、
毎日のことだから、ちょっと節約すべきか、迷うけど、
やっぱり、おいしいごはんが食べたいよなぁ〜〜〜
と思う日々。

今度またこっそりお米変えてみて、
夫が気づくか実験してみようっと。

ちなみに、近くのアジアンマーケットで、
塩麹、入荷していました☆
その横に、しょうゆ麹っていうのもある・・・ 
どっちも、それぞれ284gが$4.99。
高いかな?それとも日本と同じぐらい?
ちなみに、マルコメさんのものです。

とりあえず、今回は買いませんでしたー(^^)
ようやく日本の流行が一年以上(?)遅れて、こちらに
届いております(^^)

4 comments:

くーた said...

かがやき、美味しいですよね!日本のお米と変わらない美味しさ。これが食べられればアメリカ生活も快適ですよね。

takako said...

くーたさんのところもかがやきですか!やっぱりお金持ち!(すいーちょんの言葉を代弁しました^^)ほんと美味しいですね。これから値段とにらめっこしながら買うことになりそうです(^^)

すぃ~ちょん said...

おおお、うちも日本から帰ってきて、お米なくなったのでかがやき買ってみました。
おいしかった!帰ってきて最初に食べたお米くっそまずかったんですよ!(うちはいつも1ポンドあたりが一番安いやつ・・・)
でも、うちはくーたさんちとは違ってビンボーなので、かがやきはしばらくおあずけかな。笑
くーたさんち、やっぱりお金もち!!!(*´艸`*)

takako said...

わー、みんなかがやき!かがやき友の会だね。でもやっぱりおいしいお米がいいよね。うちはほとんど毎日ごはんだから、けっこう消費量も多いし、まだ悩む感じ。ただ、おいしいお米の味を知っちゃうと、落とすの難しいね〜〜〜。