Jul 5, 2013

ナスの花、ナスの紫

初めて育てているナスですが、
なんとか初めての花が咲きました!

ナスって、茎から葉っぱの軸から、花から
すべて紫で、もちろんナスも皮は濃紺。

ここで豆知識!
ナスの紫は、「ナスニン」というアントシアニン系の色素
が作用しているからだそうで、
アントシアニン色素は、赤ジソ、赤タマネギ、
イチゴ、ブルーベリー、赤ワイン、黒豆、アズキ、
紫サツマイモなどにも含まれているそうです。

そして、肝心のその働きは、
活性酸素を消去する作用、すなわち「抗酸化作用」が
有名で、よく言われるかと思いますが、
ガンなどの生活習慣病の予防
いいのだそうです。

そして豆知識2。
漬け物に鉄くぎなどを入れる習慣は、
ナスニンが鉄イオンと結合して色よく仕上がるだけでなく、
色素を安定させることにより
ナスニンをより多く摂取できる効果があるらしいです。

豆知識3。
アントシアニンはph(酸性度)によって
変化するので、この性質を利用して、
リトマス試験紙ができているそうです。

ナスの紫、漬け物に釘、リトマス紙、
全てつながってるんですね( ´ ▽ ` )ノ

以上、野菜の豆知識講座でしたm(_ _)m

No comments: