Feb 25, 2009

オバマ大統領、施政方針演説

24日、アカデミー賞も落ち着いて、一息、と思ってテレビを見ていたら、また大きなパーティかなという光景が!
つい何事かと思って見入っていたら、なんとオバマ大統領議会での初演説でした。

えー!!って思うほど衝撃的でしたよ!

オバマさんが会場(議会)に入るや否や、拍手大喝采!!!!!
議員が一斉に握手を求めて、オバマさんに群がり、オバマさんは、にこやかに、一人一人に挨拶をしながらそれに答えて歩き(その間も大喝采は続いてる・・)、壇上までの道のりが長い長い。
やっと壇上までたどり着いたら(ここまでですでに5分以上?が経過)
そこでも、ずっとスタンディングオベーション状態。

オバマ大統領「Thank you.  Thank you very much.... 」
と答えても、なかなか喝采はおさまらない。

演説の間も、何度となく大喝采のシーンがある、なんとも衝撃的な議会演説でした。

すごいなー。
こんな議会は初めてだ。

しかも、オバマさん、50分くらい、原稿をまったく見ずに演説してたし・・。

この演説、日本のasahi.comやNIKKEI NETでも全文掲載していて、注目度の高さをすごく感じますね〜。
ちなみに、日経の全文掲載はこちら。

時間のあるときに、英語の勉強がてら、じっくり聞いてみよー!
↓拍手喝采の様子。


純粋に、演説全文を聞きたい方は、こちらへ。
http://www.youtube.com/watch?v=bCccVmyRBlE(byオバマさんのYou Tubeチャンネル)

No comments: