Dec 3, 2009

ESLクラス再開!

12月1日から、前にも通っていた、郡が運営している公立のESL学級に通い始めました。家からはちょっと遠いですが、無料で授業を受けられて、内容もわりと充実しているので、ためになります。
同じ場所で、今年11月からTOEFLクラスも新しくできたらしいので、今日始めて受けてきました!

25年もTOEFLの授業をしてきたという大ベテランの先生で(たぶん、イギリス人?)、おそらく旦那様が日本人(名前から)。
授業は、前回の復習のテスト、ボキャブラリー、スピーキング、グラマー、とテンポよく進み、とってもいい刺激をもらいました。今までの経験上、英語はただ授業を受けてるだけじゃ全然伸びないし、日常生活を不便なく過ごせても、それでは全然TOEFLの点数には結びつかない(ある程度のレベルまで上がっても、大学院入学のためのスコアを取るためにはそれじゃ足りない)ので、自分でしっかり集中的に練習問題を解いて勉強したいと思います。

TOEFLのクラスは週2回、1日2時間半だけなので、それをいいきっかけにしていきたいです。

それと、このESLクラスで嬉しいのは、いろんな国の人に出会えること☆
昨日、今日で出会ったのは、韓国ボリビアメキシコサウジアラビアドイツハンガリー、そして日本からの生徒。
韓国人は多くて全体(15人位)の約半分。日本人は私を入れて3人でした。
みんないろいろな事情を抱えていると思いますが、一緒に英語を学ぶ仲間で、そして主婦仲間。いろいろ相談もできそうでうれしいです。

No comments: