Dec 27, 2009

Merry Christmas

今年のクリスマスは、オハイオ州クリーブランド(Cleveland)に行ってきました!旦那のお友達がクリーブランド出身ということで、お家(実家)に招待してもらいました。ブルーミントンからは車で6時間。
この時期、多くの人はフロリダなどの暖かい場所へ向かいますが、私達は北へ北へと向かいました!

クリーブランドは5大湖のひとつ、エリー湖(Lake Erie)に面した都市で、アメフト(NFL)ではBrownsの本拠地です。

(写真:http://www.city-data.com/city/Cleveland-Ohio.html
(Bloomingtonは地図上にありませんが、Indianapolis(州都)のちょっと南にあります。)
Brownsのメインスタジアムも湖に面してます。

ダウンタウンで一番目立っていた、クリーブランドのシンボル、ターミナルタワーに入ってみました。
外観はこんな感じ。

中から。
ターミナルタワーの名の通り、地下には電車が通っています。駅と複合施設が一体化していて、ちなみに外観は古典的でありつつ、タワー型。
色々調べてみたら、クリーブランドは都市美観的にもとってもおもしろい場所のようで、もっとじっくり今度は探検してみたいです(暖かい時に)。
↓地下に改札が見えました。
ロックンロールの街でもあるようです。いたるところにギターのモニュメントが。
ダウンタウン見学の後は、James(友達)の父方の家を訪ね、クリスマスパーティをしました。総勢30人位いたかな。
25日(クリスマス当日)早朝は、ツリーの下に山のように積まれたプレゼントを開けるのに、家族みんな大忙しです。一人いったいいくつもらうのでしょう。
ちなみにJamesは私と同い年。まだクリスマスプレゼントもらえるなんてうらやましい!
クリスマスがアメリカの経済に与える影響は、甚大です。

そして、朝食!!
クリスマスの朝食はお父さんが作ると決まっているそうです。(James家)
ハムはクリスマスに食べる典型的な料理だと聞きました。
朝食後は、すぐにランチ、夕食の準備。
今度は、母方の家族が、この家に集まって来るらしいのです。
これは、フルーツポンチと言ってました。
赤いのは、氷(何を混ぜていたか不明)。緑色は各種フルーツジュースとソーダを入れていました。形がおもしろい!

たくさんの家族、たくさんの食事、たくさんのお酒、そしてたくさんのプレゼントに囲まれて過ごしたクリスマスでした。James家のみなさん、どうもありがとうございました☆

No comments: