Apr 23, 2011

もう一つチャリティーコンサート

アメリカにいる私たちにとって、できることは義捐金集めぐらい。

先月、IUの日本人学生の募金活動を手伝っている時に、
「日本は寄付なんて必要ないでしょ!豊かな国なんだから」
と言われたことはショックでしたが、
(こういう報道、けっこうアメリカでは聞きます。残念ながら。。)
この未曾有の大震災、
被害額がどれだけになるかなんて、まだ誰にもわからないし、
復興支援が長期に及ぶのは目に見えている。
もはや日本だけの被害におさまってないし、
今は自分にできることをなるべくしたい。
そう思って、IU内、ブルーミントン市、各地で開かれている日本を支援するイベントにはなるべく顔を出すようにしています。

先週、日曜日は教会で行われた、
音楽学部の日本人学生によるコンサートに行ってきました。
イベントの詳細は、こちらのブログに報告されています☆

このコンサートとコラボして、こちらにいる日本人ママさん、
主婦の方による折鶴のイヤリングやバラのコサージュなどの
チャリティセールがありました。
私は残念ながらちょっと忙しく制作には関われなかったのですが、
まだ小さいお子さん二人のいるMさんがリーダーシップを取り、イヤリング作りのワークショップ開催、販売の準備から宣伝まで精力的に動かれていました。
そしてその作品がこちら!
私もイヤリングを2つ購入しました!
日本でもこれはけっこう売れるんじゃないかなぁと思うほど、すてきな出来栄え。

忙しいお母さん方が集まって、こういう活動が生まれているのって、
本当にすばらしい!
今回のチャリティ・セールの売り上げ額が868ドル、募金箱の中に入れてもらった分が698.58ドルで、この一日だけで合計1566.58ドル集まったそうです。これは全てインディアナ日米協会を通して、日本赤十字やその他復興支援団体に全額寄付されます。

No comments: