Apr 29, 2011

折り紙ってすごい!

先週土曜のチャリティーセールで、
日本人のSさんがくす玉を作ってきてくれました。
これが売り出した途端、あっ!という間に売り切れ。
値段は3ドル。
う~ん、もっと高く売っておけばよかった!とちょっと後悔するぐらい。

その後、私もすてきなくす玉を作ってみたい!と興味がわいてきて、
作り方のページを教えてもらい、早速折り紙を買って、作ってみることに、、、

私が作ったのは24面体ですが、
作り方の説明を見て、軽くショックを受けました、、
「1個のくす玉作るのに、12枚も折り紙が必要なの?」
(昔作ったことがあるような気がしますが、もうすっかり忘れてる・・)
結局、1枚を4つに切って、折り紙3枚で作りました。
そして、しばらく没頭。。。
けっこう時間がかかりましたが、できました!


さらにくす玉にはこんなものまであることを知る。↓
(写真:Origami-Ya 大人の折り紙教室
何でも極めればすごい!

折り紙文化に誇りを持てるようになりました(^^)
日本人の手先の器用さとか、和紙の美しさとか、
改めてアメリカにいるとすごいな!と思います。

私の作ったくす玉は、日本語クラスの生徒に、
今日が最後のクラスだったので、お疲れ様!と配ったり、
夫のスイマーの練習皆勤賞にでもしようと思います☆

No comments: