Apr 23, 2011

震災から一ヶ月

すっかり更新できていなくてごめんなさい。
ここ1ヶ月何かと忙しかったような気がします。でも報告したいことはたくさん。

まずは、もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、今回の日本で起きた地震、津波、原発等で亡くなられた方々に心から追悼の意を申し上げます。そして未だに避難所で大変な生活をされている方が、一刻も早く健康的に生活できるよう、復興が進みますことをお祈り申し上げます。

ここインディアナ大学でも多くのBenifitコンサートやイベントが開かれています。
この月曜にはIUの音楽学部の教授陣によるすばらしいコンサートに行ってきました。今まで行った学生のチャリティーコンサートもすばらしかったですが、今回のコンサートは本当に胸にしみてくるコンサートでした。

すばらしい演奏って、聴いていて色々なことを想像するというか
イメージがわいてくるというか、
メッセージみたいなものが伝わってきて、
色んなことを考えさせられます。

今回の曲目の中で一曲だけ、日本でもとても有名な曲が。
それは、「千の風になって」でした。
日本人のピアニスト(奥様)と、アメリカ人(?)(旦那様)のサックス演奏者の一曲。

思わず涙が流れました(><)

今回の地震で亡くなられたたくさんの方々。
数字では簡単に1万、1万5千と言うけれど、それぞれ一つ一つが私たちと同じ
一人ひとりの命、人生。
亡くなられた方の分までしっかり生きなくてはと、
この曲を聴いていて思わずにはいられませんでした。

No comments: