May 25, 2011

いろ鳥どり

鳥の話をしたついでに、
いくつかブルーミントンで見かける鳥を
ご紹介します。

窓を開けていると、
鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきて、
本当に気持ちが安らぎます。

(1)カーディナル Cardinal。
(日本語名:ショウジョウコウカンチョウ)
真っ赤な鳥で、インディアナ州の州の鳥です。
とさかがあって、黒いマスク。なかなかかっこいいです。庭先で。
歌声:http://bit.ly/imvjvy (You Tube)
 こっちを見てる・・・。この顔!

 (2)(定かじゃありませんが・・)European Starling
(日本語名:ホシムクドリ)

黒っぽいのですが、よく見ると体に斑点が
散りばめられています。キャンパスで。

 (3)Song Sparrow(日本語名:ウタスズメ)
スズメは何種類かみかけます。ある日、スズメのカップルが
うちのパティオの屋根の下に巣を作り始めました。
協力し合って、落ち葉を集める姿は、本当に
かわいかったです!家の近くで。

 (4)Mallard(日本語名:マガモ)
前にも紹介しましたが、近くの池によくいます。
いつのまにか、こんなに大家族に!!!
 お父さんはと言うと・・・↓
 日向ぼっこしておやすみ。あらあら。
でも、2羽のオスに、1羽のメス。??どういうこと?

(4)Canada Goose(日本語名:カナダガン)
カモより首がなが~い、と思ったら雁(がん)でした!
あ、国語の教科書に出てきた雁だ~と思わず興奮!
このあと、普通に池から上がって歩いていたのですが、
けっこう大きかったです。

 (5)Red-winged Blackbird(日本語名:ハゴロモガラス)
カラスと名前はつきますが、カラスの種類ではありません。
この羽についた、赤と黄色の斑点。
とってもかっこいいです!!お気に入りの鳥です。
鳴き声:http://bit.ly/mmL5wG (You Tube)

↓しょうがない。この子も入れておいてあげましょう。 
(6)Mourning Dove(日本語名:ナゲキバト)
ヒナが飛べない状態で、庭にうずくまっていました。
すると、どこからか親鳥が迎えに来ました。
 その後も、何度かやってくるひな鳥。
お願いだから、種や葉っぱは食べないでおくれ~(T-T)

No comments: