May 25, 2011

パン爆発!?

ホームベーカリーを買ってから、
週に1回は、2斤の食パンを作るようになりました。
こんなに食べれるの?と思ってたけど、
けっこう食べれるもんですね~(^^)

ホームベーカリーって本当に簡単で、
材料を入れて、ポチっと、スタートボタンを押すだけで
おいしいパンができちゃいます。

が、
それが、それが、

先日、こんなの↓ができてしまいました!
 膨らみすぎて、爆発してる!!!

↓ふたにべったり生地がついちゃっています。
 パンはちょっとした気温や湿度の違いで、同じ分量の材料を入れても
膨らみすぎたり、膨らまなかったりするそう。

この時期は湿度が高いので、
膨らみすぎてしまったみたい。
次回は、イースト菌か、水の量を少し、少なめにしたほうが
よさそうです。。

ま、でも味は変わらず、おいしかったので良かったよかった。

ちなみに、横顔は、、、
まさに しょくぱんまん !!

うふふ。
それとも、はまじ?(ちびまるこちゃん)

なんだか、頭は爆発してしまったけど、
それもかわいく思えてきちゃいました(^^)

No comments: