May 26, 2011

ストームの被害

ここ数日、ものすごいストーム(嵐)がアメリカ中西部を襲っています。

日本でもニュースになっているかもしれませんが、
日曜日に起きたトルネード(竜巻)で、ミズーリ州↓
甚大な被害を受けました。
インディアナ州はその隣の隣(右に)。

そして、昨日の晩、再びかなり激しいストームがやって来ました。
トルネード警報は1日5回(記録的)鳴り、
空もどす黒い、異様な色。
度々、停電になっては、電気がつく、が繰り返される。

場所によっては、夜中のあいだ、
ずーっと停電のところもあったそう。

私たちはのんきに友達を招待して、
遅い夜ご飯&水泳談義(夫は)を
繰り広げていたのですが、

翌日、ふたを開けてみると、
キャンパスはものすごい状態になっていました。
↓HPER buildingの近く
↓根こそぎ倒れています。

 ↓道が閉鎖

 ↓フェンスもこの通り。
IUからの情報によると、
キャンパスの木、300本近くが倒れたらしいです。。。

いくつか、メディアからの写真も載せましょう。
すべてブルーミントンの写真です。
↓サンダーストーム


被害に遭われた方のお話はまだ聞いていませんが、
この天気は異様。
いくらストームの多いこの時期でも、勢いが激しすぎます。

まだまだストームが来るらしいので
油断しないようにしないと。。

No comments: