May 25, 2011

かぎ針編みでコートジボワール支援

ジャーーン!
かわいいと思いませんか?(^^)
かぎ針(crochet)で作った鍋つかみと鍋しきです♪

得意げに紹介しちゃいましたが、
これは私が作ったものではなくて、
図書館(MCPL)の英語のクラスの先生の娘さん(高校生)
(あ~長い説明・・ )
の手作りです。

彼女のチャリティファンドレイジングイベントに行って来たのですが、
こんなかわいいグッズが他にも
たっくさん!!
売っていました。

大物のアフガン(おくるみ)などもたくさん編んであって、
このチャリティへの思いの強さが表れています。

ところで、
Ivory Coastという国を知っていますか??
日本語では、コートジボワールと言われる西アフリカの国。
つい最近まで内戦が行われ、多くのエイズ患者を抱える国。
妊婦の女性が、病院にたどり着けずに路上で
出産することもあるそうです。
貧困と十分な医療施設がないことが
その背景にあります。

一人のアメリカ人女性が、小さなNPOを立ち上げました。
自分がPeace Corps(青年海外協力隊のようなもの)で
関わった小さな村に、医療施設を作るために
活動を始めています。

英語の先生の娘さんは、
この設立者の女性と知り合って、
自分にできることはないかと思い、
かぎ針グッズを作り始めたそうです。

今は部屋を埋め尽くすほどの、山ができてるとか。

世界を見渡せば、
貧困で苦しんでいる人たちは大勢いて、
私たちの力で何ができるのだろうと
思わされるようなことばかりですが、

世界を変えていくのは、
大きな政治の力だけでなく、
こういう一人ひとりのシンパシーと行動。
私は市民一人ひとりの力を信じているので、
こういう活動には、ついつい
(あまりお金はないのですが)
応援したくなっちゃいます。

よろしければ、皆さんの応援も宜しくお願いします。
もし鍋つかみ、鍋しき、アフガンにも興味があれば
連絡下さい。(ちなみに鍋つかみと鍋しきのセットは20ドルです)
↓NPOの紹介ビデオをどうぞ。

No comments: