May 25, 2011

ジャぱんday☆

4月いっぱいで、
ボランティアをしている日本語クラスの春学期
が終わりました。
(ずいぶん前のことだけど、まぁ許してください。)

今学期はついつい調子に乗って、週3つクラスを教えていたので
ちょっと最後は息切れ気味。
でも、やっぱりクラスをもつって楽しいです!

学期末が終わってから、仲良くなった学生をうちに招待して、
パン作りパーティをしました♪♪
そのうちの一人が名づけてくれたのが
Ja"Pan" day!!
ちなみに、学生の一人に
というパン作りの日本のアニメがあるというのも
教えてもらいました。
(だいたいアニメやドラマのことは、
私よりも生徒の方が詳しい^^;...)

↓みんなで持ち寄った、お菓子♪
私はチョコチップクッキーと、いちごパウンドケーキを手作り。

わたし、パン作り初心者なのに、
いっちょまえに手ほどきもどきをしてみました。
 ↓焼く前。(カフェオレパン)
↓ 焼き上がり♪
 う~ん、なかなかうまくいきました!

記念に一枚。
この後、折り紙のくす玉作りに興味があるというので、
一緒にくす玉作りもしました。
ちょっと時間はかかったけど
みんなお見事。
自分の作ったくす玉を喜んで持ち帰って
くれました。

アメリカに来る前は
日本語を教えることになるなんて
想像もしていなかったけど、
こうやって、慕ってくれる生徒に出会え、
我が家でパーティができるなんて、
本当に幸せです。

プロフェッショナルなものなんて
何も持ち合わせていませんが、
好奇心と、少しの勇気で
できることはたくさんあるんだな、と
このアメリカ生活は気づかさせてくれます。

慕ってくれる生徒や
仲良くしてくれる友達には
本当に感謝感謝!

No comments: