Nov 24, 2010

プチ・アジアンサンクスギビング!

11月25日(第4木曜日)はアメリカ人が盛大にお祝いするサンクスギビングデーです!私がこちらでサンクスギビングを迎えるのはこれで3度目。
今日(24日)は日本人と韓国人の友達を招いて、プチ・アジアンサンクスギビングパーティを開きました!!

今年は夫と、はじめてローストターキー(七面鳥)に挑戦。
9パウンド(約4kg)(これでも小さめ)の冷凍されたターキーを買ってきて、一晩解凍、塩をもみ込みよく洗い、詰め物(野菜)を入れて、ひもで縛ります。このひもで縛るところ(夫と友人が担当)が一番大変そうでした。お肉や皮が柔らかくてつるつるすべるのです。

そして、オーブンに入れて、待つこと約4時間
これが完成した姿です!!
ジャーン!!
けっこう、おいしそうでしょ!
香りもよくて、味もGood!
ローストする際に出た汁は小麦粉と混ぜて火にかけ、グレイビーソースを作り、ターキーと一緒にいただきました!
いつもはアメリカ人にお家に招待してもらって食べていたターキーですが、自分たちで作る事ができて感激!
ほかにも、みんな持ち寄りのポトラックパーティにしたので、トッポギ(韓国料理、一番左)、ポテトサラダ、スイートポテト、そして私はグラタンとパンプキンパイを作り、みんなでシェアしていただきました。
あ、このあとタコスも出てきたんだっけ。
どれもおいしかった~~

そして、嬉しかったのが、今回お誘いしたお友達は、最近始めた読書会(Book Club)で会うメンバーと、その旦那さん、そしてよく会う日本人のお友達。今まで、夫の友達のパーティに呼ばれたり、夫が友達を呼んできたり、ということは何度も会ったけど、ようやく私も自分の友達を呼んだり、夫婦ともどもお付き合いできる人たちが周りにできてきたなぁと思うと、なんだか嬉しいです。

また、これからもホームパーティなど、開いていけたらいいなぁと思っています☆

No comments: