Nov 26, 2010

家庭教師とルーマニア料理

昨日はサンクスギビングデーでした!
が、特に予定の無い私たちは、夫が教えるスイマーのご両親(ルーマニア出身)に誘われ、お家でルーマニア料理をご馳走になってきました。

ルーマニア・・・・

ってどこかわかりますか?

正直不安なので私は調べてみました。

(from: http://www.aries-shipping.ro/useful-info/romania-general-information.php)
(from: http://www.romaniatourism.com/europe_map.html)
ルーマニアって、けっこう大きいんですね!ブルガリア、セルビア、ハンガリー、ウクライナなどが隣接していて、トルコも近いです。首都はブカレスト。人口は2000万人強の共和制国家だそうです。

↓これが、ルーマニアの国旗です。

このルーマニア人夫妻の子ども、チェリーナ(Celina)は、今12歳で小学6年生。夫いはく、出席率が一番良く、昔はぽっちゃりしていた体型も今ではとってもスリムで水泳の成績もとても上がっているんだとか。
彼女はお父さんの勧めもあって、日本語を勉強したいというので、私が1週間に一度、家庭教師をしています。

いつもは大学の研究室の机を借りているのですが、今回は、彼女の部屋での家庭教師。
動物のお人形がたっくさんあったり、小さいときの写真や、大好きな犬の写真がたくさん部屋に貼ってあって、とってもかわいらしい部屋でした。
今回はその人形を使って、動物の名前の勉強、簡単な文法や形容詞のおさらいをしました。

そして、勉強の後は夕食!!
なんとこんな豪華にテーブルセッティングがされていました。とってもステキ!
チェリーナが一つ一つの食事に料理の名前を書いたカードを立てて作ってくれたのも、なんだかお店に並べられているかのようです。
上の写真はパンにつけるペースト。ローストしたなすとマヨネーズを混ぜたもの(Roasted eggplant)や手前はルーマニアのキャビアをベースにしたペースト。そして他にも、ロールキャベツにサワークリームをかけたもの(サルマーレ:sarmale)、ハンガリー産のソーセージ(サラミのようなもの)など。
デザートにおばあちゃん(ルーマニアから訪問中)が作ってくれたというロールケーキ (下の写真左下、ルラダ:rulada)やひまわりの種で作ったお菓子(下の写真、ハルバ:Halva)、などをいただきました。
チェリーナが飾ってくれたクッキー。

きれいですね~♪

夕食後は、ボードゲーム(Clueblokus)をして楽しみ、あっという間に夜11時になってしまいました。チェリーナはちょっとお疲れ。そろそろ私たちも帰らなくては。
アメリカの普通のサンクスギビングの過ごし方とは違ったけど、また新たな国の文化や食事を知る機会になってとっても良かったです☆

それと、持って行った白玉団子(あんこつき)も喜んでもらえて良かった!

No comments: