Nov 21, 2010

Opera: Die Fledermaus (『こうもり』)

IUのオペラを見てきました!9月からほぼ月に1回、上演されているオペラ、もしくはバレエは、IUのMusic Schoolが主催しているので、チケットもお手ごろです。
今回は、前から5列目といういい席を取ってみました!(それでも一人20ドル)

今回の上演劇は"Die Fledermaus"、日本語のタイトルで『こうもり』というオペラです。
オペラの歌唱部分はドイツ語(英語の字幕付き)、会話は英語でした。

今回は何と言っても、ストーリーが面白かったです(オペラはたいてい劇の中で人が死ぬことが多いのですが、今回は誰も死なない!)。ある一人の医者ファルケが酔っ払ってみっともない格好で、公園に置き去りにされたことの復讐として、友達アイゼンシュタインにちょっとした、手の込んだ企みをするのです(^^)

舞踏会で大勢がワルツで踊るシーンは、私のお気に入りです♪
(photos: http://www.music.indiana.edu/operaballet/)

曲はヨハン・シュトラウス2世作曲で、有名な曲がところどころで流れます。
オーケストラも、オペラの歌唱もすばらしかったです!

きっと、みなさん、聞いたことがあるかと思います♪ (↓これはRoyal Opera Houseでの上演)


次の12月のバレエは、『くるみ割り人形』
昨年一度見に行っていますが、今回も見に行きたいなぁと思ってます。おもちゃの世界がそのまま舞台に実現します☆

No comments: