Nov 27, 2010

レストラン Red Robsterと絵本

サンクスギビング休暇も残すはあと一日です。

今日は、ブラックフライデー(サンクスギビングデー翌日の金曜日。クリスマス商戦がこの日から始まり、各ショップが大値下げを開始する日、特に電化製品の値下げが激しく、お客さんが開店前から列をなす。ショップが「大黒字」を狙うためブラックフライデーと呼ばれる。)の翌日。

私たちもTargetとカレッジモールに行って、ちょっとお買い物をしてきました。
買ったものは甥っ子や姪っ子のクリスマスプレゼントです。
一日経ったからなのか、そんなに「激安!!」というものは見つかりませんでした。。

買い物のあとは、プレ、バースデーディナーとして、夫とRed Robsterでお食事。
レッドロブスターは日本にもあると思うのですが、ブルーミントンではなんだかいつもごった返して賑わっています。実はみんなシーフード好きなのかなぁ~・・

私はティラピアというお魚をいただきました。淡白な白身のお魚です。

これはビスケット。バターたっぷり。
このレストランは全体的に少し塩分過多なお料理が多かったですが、 レストランで食事というだけでも特別なので、とっても嬉しいです☆

そして、今年はバースデープレゼントは私からリクエストしてしまいました。

それは、

アメリカの絵本♪♪♪
実は、日本にいた時も、ことあるごとに絵本を集めていて、かなり絵本好きなのです。今も日本の実家にはダンボールで保管しているのですが、こちらでも好きな絵本を少しずつ見つけられたと思って、(荷物になるのはわかっているのですが、、)絵本をリクエストしました。

Barners & Nobleという大きな本屋さんに行き、迷うこと数十分。
いくつか、お気に入りの絵本を見つけたので、購入しました。

2冊はケヴィン・ヘンクス(Kevin Henkesの絵本。
- Chrysanthemum(『クリサンセマム』クリサンセマムとは菊の花。クリサンセマムと名づけられた女の子(ねずみ)の物語。)
これは表紙の装丁が鮮やかで、デザインが好きで、とても気に入りました!お話もいいです。

そして、今回の発見はスノーマンの絵本。
- The Snowman by Raymond Briggs
お馴染みのこの風貌ですが、絵本を読んだのは初めてでした。字がいっさいなく、色鉛筆のタッチで、コマ送りのように物語が進んでいきます。絵だけで表現して、文章は読む人が自分で考えてね、とでも言うように。 タッチがとても落ち着いていて、ページをめくるごとに心が和むので、この一冊も買ってもらうことにしました。

今日、外に出て町を見渡すと、すっかりブルーミントンの景色は冬模様に。
雪が積もりだすのも、もうすぐだと思います。

この一週間、いい充電期間になりました。
2010年、残りの1ヶ月も充実させていきたいな、と思います。

No comments: