Jul 11, 2011

子どもカルチャーキャンプ

今日は、
いつも日本語クラスを教えている
アジアンカルチャーセンター(ACC)の
サマープログラム
「カルチャーキャンプ」
で、子供達に日本語を教えてきました!

午前中、午後と合わせて50人以上の子どもたちが
ACCにやって来て、
日本語、ゴマ団子の作り方、扇子や紙クラフトづくり、
囲碁にそれぞれローテーションで
参加していました。
年齢は小学校1、2年生ぐらい。

子どもたちは教えるのは、
大変だったけどおもしろかったです。(^^)

アメリカ人なのに、世界地図を見せて、
「アメリカはどこ?」と聞くと
ロシアやオーストラリアを指したり、
(どうやら大きな国という認識はあるよう・・)。

「日本では何語が話されている?」と聞くと、
なんと、
「Spanish!」
「Chinese!」
という珍回答があったり。。
「I am going to teach Japanese today!」
って言ったばかりじゃん!!!

と思いながら、微笑ましかったです。(^^)

こちらは、日本語のあとに、囲碁をする子どもたち。
う~~~~ん、なんだか、渋いですねー。

こちらが出来上がった扇子。

もう、帰る頃には、日本語なんて全部忘れて
頭に残ってなかっただろうけど、
少しでも、楽しかったな、という気持ちが残っていたら
それだけで、嬉しいです(^^)

No comments: