Jul 28, 2011

主婦日記

男もすなる日記と言ふものを....

というわけではないですが、6月末ぐらいから、
主婦日記と言うものをつけています。

ある本を読んだのがきっかけなのですが、
インスパイアーされたのは、↓この本。

『暮らし上手の家事ノート』 町田貞子著
 amazon.co.jp

これを読んで、
家事も極めるとなると、こんなにすごいのかぁ
とちょっと興奮。

町田貞子さんは明治生まれ 
(1911年生まれ~1999年)で、
もう亡くなられていますが、
家庭をきりもりしていくための
知恵やアイデア、あたたかみのあるコメントが
ぎっしり込められた一冊です。
続編もあります。

一日の時間割の無い、主婦の生活。
それをどうマネジメントしていくか、
この本を読みながら学んでいます。

アイデアの一つの主婦日記も
付け始めてから、
生活が充実して来たように感じます。

日本にいると、NHKやらの番組でも
生活の知恵にまつわるお話しが
けっこう出てきて
(「ためしてガッテン」とか系)
そういうのは本当におもしろい。

とりあえず1ヶ月間は毎日主婦日記続けられました。
これからも続けていきたい。
少しずつ主婦としても
成長していきたいです(^^)

No comments: