Jul 12, 2011

こちらで読む雑誌

ひとつ、
あぁ私もこっちの生活を楽しめるように
なってきたなぁ・・・・
と思えた瞬間が、
好きな雑誌に出会えたこと。

日本では私は
なんかの"暮らし系"(勝手に私が名づけました・・)
の雑誌が好きだったのですが、

こちらで好きになったのは、

Martha Stewart Living」(料理、クラフトなど色々)
Marthaさんはカリスマ主婦らしい・・
Country Living」(主にインテリアデザイン)
Midwest Living」(料理など)
その名も訳せば「中西部のくらし」!
などです。

どれも"暮らし系"ですが、こっちのデザインは
傾向として色がパッと明るくて、
カラフルな元気な色の組み合わせが多いです。

私の中で、日本の暮らし系の雑誌は「素朴」な感じ。
アメリカの暮らし系の雑誌は「デザインを楽しむ」感じ
が伝わってくるような気がします。

お家のデコレーションに凝る人が多かったり、
庭を飾る人が多かったり、
家を快適な空間にするのが、
アメリカ人は上手な気がする。
(人にも寄りますが・・・基本的にここは大学教授など
ハイソサエティな人たちがいるからでしょうか?)

公立の図書館に行っては、
たまにこういう雑誌を借りてきて家で読んでいます。
私ももっと自分の家をすてきな空間に変えていきたいなぁ。
あまりお金をかけずにね。

↓ちょっとあこがれのブログ。
(サンディエゴ在住の日本人のハンドメイド日記)

No comments: