Sep 17, 2011

英語の勉強

すこーしばかり風邪っぽいので、
気をつけなくては、と思っている
今日この頃です。

土日は本当に貴重。
平日は、毎日日本語のAIに
3~4時間、授業や採点でかかり、
SPEAの授業(月から木)のあとは
あっという間に夕食の準備の時間になってしまうので
ほとんどSPEAのことは平日できません。。

土日にがっつり
Readingやテスト勉強をしないと
ついていけなくなっちゃう。

そして、最近の悩みはやっぱり英語

毎日日本語の授業があるから、というのは
言い訳として、
英語を話す機会がすごく減ってしまった
気がします(授業はもっぱらリスニングのみ)。

英語は、体力と一緒で、
使わないとどんどんなまっていってしまう。
そして、大学院でディスカッションに入っていくまでの
英語力は、まだ私にはありません。。
(残念ながら(T-T))
受け身で聞き流していても、いっこうに
リスニングもスピーキングも伸びない
というのは、
もうこれまでの語学学校でも経験済み。

 
しっかり自分で考えて英語学習のプランニングを
立てないと(自分の弱点は自分がわかっているし、
それをどう克服していったらいいかは考えて行動して
身につけていくもの)と思い、
改めてプランを考えてみました。

目標は、
このセメスター(12月まで)で
1.専門分野やアカデミックな単語、表現を増やす。
2.クラスでディスカッションに参加できるようになる。
3.スピーキングのスピードアップ
4.日本語AIでもっとスムーズにインストラクションできるようになる。

です。
そのために、なるべく英語の勉強の時間を取りたい。

方法としては、
1.NPRのニュースCNN Studentを使って、
スクリプトを見ながら、単語、表現を覚える。
単語、表現を学ぶ。
3.Language Partnerに週2回会って、授業のトピックについて
ディスカッションして、授業の準備をする。

1と2は1日30分でいいので、できるだけ毎日やることを
目標にしたいと思います。
3以外にもアウトプットの方法として、
授業でもっと友達を作って、
授業外で会って話せるようにしたいです。

以上、目標ですが、
少しずつでも目標に近づけるように
頑張りたいと思います。

No comments: