Sep 11, 2011

学期2週間経過・・

一気に気温の下がったブルーミントンですが、
夫ともども、元気にやっています☆

大学の授業が始まって2週間が経ちました。
思った以上に日本語のティーチングは
プラスαで時間がかかるけど、
授業自体は順調。

大学院のSPEAの方も、課題図書は
全部読めない時もあるけど、
授業には何とかついていって楽しんでいます。

3つ取っている授業のうち、一つは統計学。
学部、大学院と基礎的なことは学んだので
(成績は悪くて、ギリギリでパスしたんだけど・・・- -;)
改めて俯瞰的に復習ができて、ありがたいです。

主婦業も、いい気分転換になって、
so far, so good(今のところ順調)
な状況です。

庭の野菜たちは、
だいぶ終わりに近づいてきました。
↓今日収穫した野菜たち。
最近の雨で、黒ピーマンにはひびが・・・。

夫は、「そろそろ畑を終わりにするかなぁ」
とつぶやいています。

パテオが寂しくなるけど、
今年は存分に野菜作りを楽しませてもらいました。
(とは言いつつ、もっと拡大してもいいと私は
思っている)

ちなみに、今日は
日本語アソシエイトインストラクター(AI)の懇親会で
持ち寄りのパーティでした。
日本食、おいしかった ~!

ちなみに、私は右奥に見える、
ちらし寿司(しそがのってるのが見える)を作りました。

日本人に教えていただいた
炊飯器でできるちらし寿司☆です。

最初は味が濃すぎていまいちになっちゃったけど、
2回目に酢としょうゆの量を調整して、
うまくいきました☆

欲を言えば、いくらが欲しかったですが、
高すぎるor手に入らないので
今回は断念・・・。

2 comments:

豆友 said...

炊飯器レシピはあの方の・・・!ですね^^
毎日充実していていいね!
楽しそう~

takako said...

ともちゃん!さすがよく覚えていてくれました!このレシピ、はなまるマーケットで紹介されたみたいだね。おもてなし料理によかったよ~(^^)